かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫カテゴリー:未分類
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2016.01.26(火)◆
未分類│posted at 19:31:11
スレッド:その他  ジャンル:その他
手持ちの気圧計の値を海面気圧へ校正するために高度のデータが欲しかったのだが適当なものがない。



この間数ヶ月(GPS等検討するも挫折orz)



古典的な方法だが地図から読み取ることにした。
昔からある方法だけどコレが一番正確なのですね。
次にどの地図を使うかですが、
国土地理院の「地理院地図」を使うことにした。

GSI HOME PAGE - 国土地理院
トップページの上付近の「地理院地図」をクリック。

パソコンでもスマホでも画面が見やすく操作しやすいのが理由。
GPS内蔵のスマホなら現在位置にジャンプする機能が使える。

スポンサーサイト
◆2015.05.27(水)◆
未分類│posted at 21:56:01
スレッド:クレジットカード  ジャンル:ファイナンス
銀行はJNBです。
わからないというのが答えです。

過去1年半分を調べてみたところ。

24時制で書ききますと
引き落とし指定日当日の
00時台・・・1件(なんでこんな早朝に?てか深夜でしょう?)
02時台・・・2件(なんでこんな早朝に?)
03時台・・・1件(なんでこんな早朝に?)
13時台・・・1件(普通は午前中だろ?)
残り全て21時台でした。(また、なんでこんな夜中に?)

21時が2回目の引き落とし時間かと推測できますがそうでもないような気もする・・・?

特に残高不足があるわけでもなく前日までに余裕を持って入金しています。
というわけで謎が残る結果となりました。
いったいどういう基準で決めているのでしょうか?
時間の設定は金融機関の都合というのが通説ですが、それにしても酷い。

といいつつ前日までに用意しておけば安心という。
あたりまえの結果になっているだけです。

楽天カードとJNBの関係に限って言えば20時ころまでに入金しておけば当日に間に合うかもしれないということでしょうか?



普段は楽天で買い物をするときに使うくらいの小額の利用なので気にしていませんでしたが、
今月は大きな金額が一括で引き落とされるので注視していたら、20時になっても引き落としが無い。
それで過去データを調べてみたわけです。

疲れた・・・・・orz

◆2015.02.20(金)◆
未分類│posted at 23:40:50
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
・ハードディスクのEISA領域の削除
これが残っていると全領域のボリュームの削除やフォーマットができない。

今回の件も
システムを破壊し起動不能に陥る可能性があるので十分注意する。


・手順

1.「スタート」→「ファイル名を指定して実行」→[diskpart][Enter]と入力。(XP)
「スタート」→「全てのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」→[diskpart][Enter]と入力してもよい。
Windows 7の場合は管理者として実行する。(7)

2.[list disk][Enter]と入力し、ディスク一覧を確認。目的のEISA領域があるディスクの番号を確認する。

3.[select disk][手順2で確認したディスクの番号][Enter]でディスクを選択。 ※1

4.[list partition][Enter]と入力しEISA領域のパーティション番号を確認。

5.[select partition][ 手順4で確認した番号][Enter]でEISA領域のパーティションを選択 。※2

6.[delete partition][override][Enter]でEISAパーティションを削除。

※1、2 フォーカスをあてるためのコマンド。
diskpartはフォーカスされている対象に対してなんらかの操作を行なう。
したがって、フォーカスを間違えると復旧不能なトラブルが起きる可能性があるので要注意。


・参考資料
Microsoft サポート
Diskpart コマンドライン ユーティリティについて

◆2015.01.26(月)◆
未分類│posted at 15:48:26
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
知人から「Aterm WR8165N STモデル」がルーターモードで接続できないとのSOSです。

↓現場で、あーでもない、こーでもないと一時間

原因が特定できないので持ち帰って調べることになった。
IMG_0061.png

原因はすぐにわかりました。
ルーターの裏をよ~く見たら各端子の横にちっちゃく「WAN LAN1 LAN2 LAN3」と書かれている。
現場が薄暗かったので見えなかったのです。
最近、近くの小さなものが見えにくくなってきたkagishipponyankoです。 orz

モデムからのケーブルがLAN3に繋がれていたのです。
ルーターモードのときはWAN端子にケーブルを繋ぐことが必須です。
ブリッジモードのときは何処に繋いでもいい。

表示が小さくてわかりにくい。
IMG_0062.png

拡大写真です。
これでもまだ見にくい。
色を変えるとかわかりやすくしてほしい。
コレは設計・デザインのミスでしょう。
IMG_0063.png

このルーターは初心者向けのエントリーモデルという位置づけだそうです。
なおさら繋ぎ間違いに配慮したデザインが必要でしょう。
最近、こういう手抜きというか?知ってってあたりまえだろというような商品が増えてきているような気がする。
今回の件はコストダウンという名の手抜きだろうな。

◆2014.04.14(月)◆
未分類│posted at 14:16:48
海外製の小物を買うとよくわからない電池が使われていたりする。
今回は小型LEDライトに入っていたAG10というもの。
サイズ・電圧で同等品を探すとLR1130が近い。

1.5V
アルカリ

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。