かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫カテゴリー:地デジ
 
◆2013.06.03(月)◆
地デジ│posted at 18:05:03
ソフトバンクの白い盾(フォトビジョンTV202HW)が

在京6局とNHKが受信可能になった。

移行前は屋外の見通しが良いところでも映ったり映らなかったりという状態。

移行後は車内や屋内でも受信可能になった。

場所は職場近く(千葉成東付近)でスカイツリーまでの距離は約55kmです。

ついでにエクスペリアSO-03Dのワンセグを確認してみたらやはり受信可能になっていた。

いままでダメだった人も試してみては?

ソフトバンクの白い盾 フォトビジョン202HW

◆2012.07.18(水)◆
地デジ│posted at 00:13:58
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
地上・BS・110°CSデジタルチューナーDT330の中古ジャンク品を入手した。
入手先の話では地デジへの切替ができない。
放送切替ボタンが効かないとのことだった。
ピンとくるところがあったが何も言わずに黙って買う。

答えは簡単。
DT330取扱説明書の53ページによると地デジに切り替えるには
あらかじめ地デジのチャンネルサーチを行う必要がある。
チャンネルが設定されていない場合は放送切替ボタンが機能しない仕様になっている。

中古品を入手して調子が悪い・・・
あわてずにホンの少しの手間を・・・
手間を惜しんでいてはよい結果は得られない。

実は今回はネットで検索するまでもなかった。
説明書さえ見ていない。
上の答えは裏付のために後から調べた。
チャンネル設定の問題だろうなとなんとなくわかっていたので、
工場出荷状態に戻した後にチャンネル設定をやり直しただけ。

◆2012.06.04(月)◆
地デジ│posted at 17:34:15
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
知人から地デジアンテナの新設を依頼された。

完成度や耐久性を考えたら専門業者に頼むのが良いのだが
本人がどうしても納得してくれない。

アンテナだけ買ってくれば簡単に設置できる。
自分でやった方が割安、業者は高いと思い込んでいる。

条件は
一戸建て2階、
屋根上に既設アンテナなし、
ケーブルテレビを撤去した直後なので屋内配線は丸ごと再利用可能、
衛星放送はいらない、
といった感じです。
好条件です。場合によっては安くできます。

さて実際に取り掛かると、
アンテナは壁付けが良いといことで「DXアンテナUAH900平面アンテナ」で約1万円、
「ケーブルや接栓や接着剤やビニールテープなどの各種部材」が約1万円、
「ブースター」が約1万円。
場合によっては特殊工具も必要。
この辺りがDIYが意外と高くつく理由ですね。

この時点で3万円。
業者に依頼した場合と大差がないような気が・・・

本人が壁付け高性能アンテナに拘り続けたことと、
工事手数料が高いと思い込んでいる上に
強い希望もあったのでこの条件で仕上げました。


さて今回の一件、実は私の知り合いの業者に頼めば
「材料込み、屋根上で八木アンテナならブースターはいらない」
とうことで2万円で収められるとのことでした。

インターネットなどで調べても5~6万くらいですね。
完成度や耐久性を考えたらさほど高くない。
DIYで安く上げているつもりになっていると以外に高いものについているかもしれない。

費用は条件次第で大きく変わります。
これからやる方は、よく比較検討してから取り掛かることをオススメします。




後日、
本人が地団駄踏んで悔しがったのはいうまでもない。

◆2012.04.09(月)◆
地デジ│posted at 21:55:54
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
知人からの依頼で地デジチューナーを設置に行ったら
なんと、テレビがDAEWOO(大宇)という韓国系メーカー。
用意していたBUFFALOのチューナーでは音声や電源などのテレビ側の操作ができない。
予備で持っていったユニデンもダメ。

とりあえず、チューナーのリモコンとテレビのリモコンを併用して使ってもらうことにして撤収。





この間1ヶ月放置





後日、韓国系の地デジチューナーを偶然入手。
対応表を見るとちゃんと対応しています。
やはり相性がよいようです。


機器構成と設定

テレビ          :DAEWOO(大宇)DTV-29DS
地デジチューナー     :QriomキュリオムYDC-C10(B)
チューナーのリモコンの設定:TV電源ボタンを押しながら「119、129、132」のどれかの組み合わせを押す。
              (今回は129でOK)

以上で設定完了。

◆2012.03.19(月)◆
地デジ│posted at 20:16:56
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
地デジチューナーがユニデン(DTH11)、テレビがDXアンテナ(LV-201年式不明)という状況。

ユニデンUnidenの地デジチューナーの設定をしようとしたらリモコンがDXアンテナのテレビに対応していないかった。
したがって、地デジチューナー付属のリモコンではテレビの操作ができない。

ここであきらめては面白くない。

DXアンテナのテレビの製造元を調べると、
フナイ(船井電気)がOEM元らしいということがわかった。

ためしにリモコンをフナイの設定にしてみる。
当たりです。
ちゃんと動きました。・・・\(^O^)/

ついでに
他の機種も調べてみた。

ビクターの汎用テレビリモコン(RM-A215)はフナイの設定でOK。・・・\(^O^)/

バッファロー地デジチューナー(DTV-S110)のリモコンには
フナイの設定が5種類あるがいずれもダメだった。・・・orz

製造年とか色々の関係で相性があるようです。

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.