かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

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◆2017.09.27(水)◆
自動車│posted at 01:05:17
スレッド:ひとりごと  ジャンル:車・バイク
車の屋根に銀杏の実が落ちて雹にやられたような見事なヘコミができた。

新古車だったのに・・・

精神的なダメージは大きい・・・orz



前に乗っていた車はよろけた拍子にドアに手をついたらボッコリへこんだ。

さらに前の車はというように

ここ10年くらい相当弱くなっている印象です。


昔はこんなことはなかったな。

昔といっても20年くらい前でしょうか。

軽量化の悪影響でしょうが

そっち方面専門でないのでよくわからない。

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◆2017.08.31(木)◆
自動車│posted at 03:53:37
スレッド:DIY日記  ジャンル:車・バイク
27年式ハイゼットカーゴ EBD-S321V 4AT キーレス登録


キーレスリモコンが破損、
ディーラーだと、登録込で1万円は掛かるとのことなので、
ヤフオクで中古を入手して自分で登録することにした。

そこそこの状態のものが3000円くらいで入手可能。
ボロやジャンクでよければ1000~2000円くらい。
上を見ればきりがないのでどの辺で妥協するか・・・

重要なのは型式年式を合わせておくこと。
安くても年式が離れすぎていると非適合の場合がある。


●キーレス初期設定(実際の作業の記録)

運転席側のドアを開けておく。

バッテリーのマイナス端子を外す。

30秒以上放置。

バッテリーのマイナス端子を仮止めする。

10秒以内に車内に入りドアを閉める。
(ロックはしない)
↓この間なるべく短く
すぐにキーレスのアンロックボタンを数秒押し続ける。※1
(3~5秒くらい)

押したままにしているとロックの音など何らかの反応があるので、
直ぐにアンロックボタンからはなし、再度アンロックボタンを数秒押す。

反応があったら、直ぐにロックボタンを押す。
アンロック、ロックを数回繰り返す。

2個連続で登録する場合は※1から繰り返す。

確認のためロック・アンロックを数回繰り返す。

最後に、バッテリーのマイナス端子を本締めして終わり。







◆2017.08.09(水)◆
自動車│posted at 02:49:22
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
最初に
鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。


ハイゼットカーゴのスペアキーを作る必要があり、
色々迷った末にディーラーで作りました。
純正キーと同じ精度ものがそこそこ安くできる。
値段がホームセンターより安かったのでビックリです。
ディーラーは高いというのは先入観ですね。
日本車で昔ながらのギザギザのキーならコレでよいでしょう。

ディンプルやウェーブなどの特殊キーでもディーラーがおススメです。
より複雑なキーであるので精度の問題が大きい。
高くてもディーラーです。

なお、イモビライザーなど特殊なものは今回は触れません。


今回検討した色々・・・

●ホームセンター・カー用品店
過去の経験からどうしてもホームセンターやカー用品店で作る気にはなれませんでした。
工作精度の問題が大きいからです。
すり減ったキーを元にしているので純正と同じものはできない上に、機械の調整が悪ければ、溝が深すぎる浅すぎる前後にズレテいるなどとんでもないものができます。
コレでエンジンがかかったとしても、やがてシリンダー内を傷めて故障に繋がります。
要は職人の腕しだいということですが・・・
腕が良い職人がいるところなら問題ないです。

●町のカギ屋さん その1
特殊なキーマシンを持っていてキーナンバーから純正キーと同等のキーを作れるところなら精度ががよいものができます。
ただし、少々お高い。

●町のカギ屋さん その2
昔ながらの腕が良い職人がいるところですね。
ホームセンターで断られたMIWAのキーを数百円で作ってくれました。
近隣のホームセンターで断られたキーが持ち込まれることが多いそうです。
というか、ホームセンターの紹介で「○○さんならできますよ」というのがこのカギ屋さんを知ったキッカケです。
小さな金物屋さんで昭和の職人といった感じの人が作ってくれました。

●ネットのカギ屋さん
最近はキーナンバーが分かればネットで通販作製という選択肢もありますが
コレは実質的に「町のカギ屋さん その1」と同じですね。


●最後に
精度に不安があるスペアキーを作った場合は、
元キーを常用してスペアキーを保管しておくことががおススメです。
スペアキーではシリンダーを傷める可能性が0ではないからです。
スペアキーやコピーキーは、あくまでも非常用です。
心配ならディーラーで作りましょう。

鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。



◆2017.04.24(月)◆
自動車│posted at 07:42:49
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
今年は幸い大雪に見舞われることなく無事に冬を越すことができました。
東北生まれ北海道育ちの父(故人)が
「千葉っていいところなんだぞ」
「冬でもあたたかいし、大きな災害も少ないし・・・」
と引越しのときに聞かされことを思いだしました。
実際にはそうでもないのですが、豪雪地帯で育った父の憧れもあったのでしょう。

さて本題ですが、関東南部でも年に十数センチの積雪が1~2回はあります。
私の記憶では10年から20年くらい前に20cm以上積もった記憶があります。

過去乗り継いだ車で積雪実質10cmチョイ超えくらいの道を走った経験を書いてみたいと思います。
10cm程度の新雪限定ということです。

翌朝凍ったらどんな車でもノーマルタイヤでは走れません。
あくまでも千葉限定での個人的j経験です。
それ、理論的におかしいだろ、とか言われても困ります。



「日産のテラノ、パートタイム4WD、デフロック付、ノーマルタイヤ」
基本2WDで走る。
平地では特に問題は感じませんでした。
坂道※で4WDに切り替えたくらいでした。
ただし大丈夫なのは発進だけです。
カーブではスピードを出すと制御不能のスピンをしました。


「ダイハツアトレー、FRベースのパートタイム4WD、デフロック無し、ノーマルタイヤ」
上に同じ。
軽自動車で車重が軽いため制御が容易でした。
ただし、カウンターステアをマスターしていることが条件。


「三菱パジェロミニ、FRベースのパートタイム4WD、デフロック無し、ノーマルタイヤ」
基本2WDで走る。
平地では特に問題は感じませんでした。
坂道※で4WDに切り替えたくらいでした。
ただし大丈夫なのは発進だけです。
テラノでの反省で4WDモードでもスピンを避けて慎重に走りました。


ダイハツ「ムーヴ、FF、ノーマルタイヤ」
完全な平地ならチェーンは不要、チョットした坂道でもならチェーン必須となります。
チェーンがあろうがなかろうがFF車特有の挙動として、軽くブレーキを踏んだだけでも後輪が滑ってスピンします。
カウンターステアは必須です。コレができないと運転できません。
坂道※はチェーンが必須です。
チェーンがあればノーマルタイヤでも概ね大丈夫。
ただし上りだけです。
下りでは後輪が滑ってくるので怖い。


関東南部でも実質30cmの積雪がある場所では「4WD、FF、FR」どんな車でも走れません。

平地発進ができません。
雪の抵抗でバンパーが曲がりました。 orz
大通りから脇道に入ったようなところですね。
関東ではこういう場所が怖い。
本格的なクロカン4WDでもノーマルタイヤでは難しい。
たまの大雪なんでまったく除雪されていません。


今乗っているのは
「ダイハツハイゼットカーゴ2WD FR」です。
この車ではまだ雪に遭遇していません。
一応、金属、非金属両方のチェーンを装備してこの冬に臨みましたが、
雪ふらずでした。
スベリ易い軽商用車です。
来年が怖い。


軽い車の方が制御はしやすかったですね。
どんな車で走るにしても、チェーンの携帯は必須です。
カウンターステアの技術が必須となります。
知識ではなく技術ですよ。
予算に余裕があればスタッドレスタイヤを・・・


私が過去4WDを選ぶことが多かったのは林道走りが趣味だったからです。
雪道対策ではありません。

4WDって元々、未舗装路やぬかるみや砂地用だよな?
雪道専用じゃないよね。


※坂道とはアンダーパスや陸橋程度まで。

◆2017.04.10(月)◆
自動車│posted at 19:45:42
スレッド:整備  ジャンル:車・バイク
なにやら色々と良い効果があるらしいので
「27年式 ハイゼットカーゴ EBD-S321V KFエンジン」の
プラグをイリジウムプラグに交換することにした。

下調べをしていたら純正部品がイリジウムプラグだった。 orz
しかも長寿命タイプらしいです。

メーカー NGK  デンソー
NA車  ILKR6F11 SXU20HPR11
ターボ車 ILKR7D8  SXU22HPR8


プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

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