かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

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◆2018.01.23(火)◆
自動車│posted at 23:51:04
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
関東で久しぶりの大雪です。

車通勤の私が感じたことを2点ほど・・・


●その1

住宅地の生活道路、すれ違うのも難しい狭路です。

急な坂道を登っていると後ろからクロカン4WDが迫ってきます。

車間距離、車2台分ほどまで詰められてしまった。

こちらはFRにチェーン装着なので思い切って加速できません。

滑りだしたら追突という状況です。

幸い、すれ違い可能な十分に広い場所に出たので追い越させようとしたのですが

後ろで止まったまま動いてくれません???

窓から手をだして大げさに合図したらようやく動いてくれました。


●その2

その後、大通りに出るとなぜか晴天時と同じ調子で飛ばしている車が多いのです。

前回の大雪と比べて、スタッドレスタイヤ装着車が増えたようですね。

それは良いことなのですが・・・


どちらの例も車やタイヤの性能を過信した無茶な運転です。

状況によっては事故になる可能性が高い行為なのです。

万能な方法なんてありません。

どのような車を運転するにしても、知識+経験、適格な判断が必要になるということです。


私が書いても説得力がないと思うので下のリンクでも覗いてみてください。

スタッドレス 過信

4WD 雪道 過信


●参考

ちょっと面白いというか意外な記事を見つけましたので参考までにリンクを張っておきます。

スパイクタイヤが減ってスタッドレスタイヤが増えてきたころからスリップ事故が増えてきたというものです。

スタッドレスタイヤが雪道をツルツルに磨いてしまうというのが結論のようです。

スタッドレスタイヤ 路面 磨く





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◆2017.11.01(水)◆
自動車│posted at 00:57:40
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
深夜2時の県道、黒系のワンボックス車が煽ってくる。

ゆっくり走っていたのがまずかったかな?

センターラインを跨いだり、ついたり離れたり、典型的な煽り行為だ。

街頭に照らされた車内には男数人が乗っている様子。(こちらは一人だ、やばいな)

2kmほどこんな状況が続く。(シツコイ、まともじゃないな)

危険を感じ、コンビニに停めて先に行かせることにした。

いざというときでも人がいるという判断。

ところが相手の車もついてきて少し離れた場所に止まる。

双方停止状態、なにが起きるか緊張状態である。

やがて、相手のスライドドアが開くと鉄パイプ?を持ったツナギの男がゆっくりとこちらに歩いてくる。

コレはやばい、殺られるという状況である。

とりあえず、武器になりそうなものを探すがなにもない。

しばらくして、コンコンと窓を叩く男。

もはや覚悟を決めて、臨戦態勢である。




この間、30秒くらい。(長く感じる)




しばらくして、

男はにこやかに・・・

免許証を見せていただけますか?

単なる職質であった。

鉄パイプに見えたのは警棒。

では、なぜ煽り行為を行ったのか?赤色灯など点けていなかったのか?

謎の部分が多い。

あわよくば、スピード違反で検挙したかったとういうことか?

ばかやろうと一喝

なぜ煽り行為を行ったのか?赤色灯など点けていなかったのか?

危険行為について強く抗議したが、のらりくらりとしてハッキリした回答は得られなかった。

日本の警察の質も落ちたね。(ほんの一部と信じたい)


一般車相手の場合は、

こういう状況になったときは絶対に相手をしてはいけないそうである。

そもそも煽るという行為をする時点で相手の精神状態が正常ではない。

飲酒、薬物使用などの危険な状態で意思の疎通ができない可能性がある。

速やかに路肩に停め、窓を閉め、全ドアをロックして警察に連絡する。(矛盾しているな)

車を蹴られたりするかもしれませんが、怪我するよりはましですね。

高速で停められたた場合は、対処方が違うのでまたの機会に・・・


◆2017.09.27(水)◆
自動車│posted at 01:05:17
スレッド:ひとりごと  ジャンル:車・バイク
車の屋根に銀杏の実が落ちて雹にやられたような見事なヘコミができた。

新古車だったのに・・・

精神的なダメージは大きい・・・orz



前に乗っていた車はよろけた拍子にドアに手をついたらボッコリへこんだ。

さらに前の車はというように

ここ10年くらい相当弱くなっている印象です。


昔はこんなことはなかったな。

昔といっても20年くらい前でしょうか。

軽量化の悪影響でしょうが

そっち方面専門でないのでよくわからない。

◆2017.08.31(木)◆
自動車│posted at 03:53:37
スレッド:DIY日記  ジャンル:車・バイク
27年式ハイゼットカーゴ EBD-S321V 4AT キーレス登録


キーレスリモコンが破損、
ディーラーだと、登録込で1万円は掛かるとのことなので、
ヤフオクで中古を入手して自分で登録することにした。

そこそこの状態のものが3000円くらいで入手可能。
ボロやジャンクでよければ1000~2000円くらい。
上を見ればきりがないのでどの辺で妥協するか・・・

重要なのは型式年式を合わせておくこと。
安くても年式が離れすぎていると非適合の場合がある。


●キーレス初期設定(実際の作業の記録)

運転席側のドアを開けておく。

バッテリーのマイナス端子を外す。

30秒以上放置。

バッテリーのマイナス端子を仮止めする。

10秒以内に車内に入りドアを閉める。
(ロックはしない)
↓この間なるべく短く
すぐにキーレスのアンロックボタンを数秒押し続ける。※1
(3~5秒くらい)

押したままにしているとロックの音など何らかの反応があるので、
直ぐにアンロックボタンからはなし、再度アンロックボタンを数秒押す。

反応があったら、直ぐにロックボタンを押す。
アンロック、ロックを数回繰り返す。

2個連続で登録する場合は※1から繰り返す。

確認のためロック・アンロックを数回繰り返す。

最後に、バッテリーのマイナス端子を本締めして終わり。







◆2017.08.09(水)◆
自動車│posted at 02:49:22
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
最初に
鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。


ハイゼットカーゴのスペアキーを作る必要があり、
色々迷った末にディーラーで作りました。
純正キーと同じ精度ものがそこそこ安くできる。
値段がホームセンターより安かったのでビックリです。
ディーラーは高いというのは先入観ですね。
日本車で昔ながらのギザギザのキーならコレでよいでしょう。

ディンプルやウェーブなどの特殊キーでもディーラーがおススメです。
より複雑なキーであるので精度の問題が大きい。
高くてもディーラーです。

なお、イモビライザーなど特殊なものは今回は触れません。


今回検討した色々・・・

●ホームセンター・カー用品店
過去の経験からどうしてもホームセンターやカー用品店で作る気にはなれませんでした。
工作精度の問題が大きいからです。
すり減ったキーを元にしているので純正と同じものはできない上に、機械の調整が悪ければ、溝が深すぎる浅すぎる前後にズレテいるなどとんでもないものができます。
コレでエンジンがかかったとしても、やがてシリンダー内を傷めて故障に繋がります。
要は職人の腕しだいということですが・・・
腕が良い職人がいるところなら問題ないです。

●町のカギ屋さん その1
特殊なキーマシンを持っていてキーナンバーから純正キーと同等のキーを作れるところなら精度ががよいものができます。
ただし、少々お高い。

●町のカギ屋さん その2
昔ながらの腕が良い職人がいるところですね。
ホームセンターで断られたMIWAのキーを数百円で作ってくれました。
近隣のホームセンターで断られたキーが持ち込まれることが多いそうです。
というか、ホームセンターの紹介で「○○さんならできますよ」というのがこのカギ屋さんを知ったキッカケです。
小さな金物屋さんで昭和の職人といった感じの人が作ってくれました。

●ネットのカギ屋さん
最近はキーナンバーが分かればネットで通販作製という選択肢もありますが
コレは実質的に「町のカギ屋さん その1」と同じですね。


●最後に
精度に不安があるスペアキーを作った場合は、
元キーを常用してスペアキーを保管しておくことががおススメです。
スペアキーではシリンダーを傷める可能性が0ではないからです。
スペアキーやコピーキーは、あくまでも非常用です。
心配ならディーラーで作りましょう。

鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。



プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

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