かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫カテゴリー:アドウェア
 
◆2015.05.23(土)◆
アドウェア│posted at 08:18:59
スレッド:Windows  ジャンル:コンピュータ
今回の対象機種はWindows Vista Home Premium SP2
怪しげな海外フリーソフトや危なげなハードをテストしたりするための実験機。
ゆえに妙なものが入り込みやすい。


頻繁に
Hao123をおすすめします。
「hao123をスタートページに設定しませんか。」
という
ポップアップが出るようになった。

「Hao123」というのは「Baidu(百度バイドゥ)」という会社が提供している検索ツールらしい。
以前フリーソフトと一緒にインストールしてしまった「Baidu IME」というものを完全に削除していなかったのが原因のようである。
IMEの設定だけで逃げてアンインストールとかはやっていなかったことを思いだした。
この機会にアンインストールに挑戦してみる。
hao123をスタートページに設定しませんか。



・まずはサービスの停止

ポップアップを止めるだけならここまでで良い。
Baidu JP IME サービスを停止



・プログラムのアンインストール
やはり気持ちが悪いのでアンインストールする。
今回は「Baidu IME」だが違う名前の場合もあるらしい。
baidu IME アンインストール

途中、ねこみみ萌えキャラによるハニートラップがある。
(ハニートラップ・・・当たらずと遠からずだな)
ここで引き返したら負け・・・
泣きながらアンインストールをクリックする。
ねこみみ萌えキャラが・・・・新手のハニートラップか?
ここで負けたら彼女の笑顔が見られます。 orz

三択のアンケートがでる。
アンケート自体ワナのような気もするが
コレに答えないとアンインストールを押せない作りになっている。(そこまでやるか)
バージョン3.5ではこの機能は削除されている。
ねこみみ萌えキャラが・・・ハニートラップか?泣いてもゆるさんぞ。容赦なくアンインストール
ここで負けたら彼女の笑顔が見られます。 orz

アンインストールボタンを押したらIEとともに「アンケートと広告」のページが起動したが無視して終了。


・残骸がないかどうか検索してみる。
スタートボタンを押すと左下付近に出てくる検索フォームに
[baidu]と入力して
[全ての場所を検索]をクリック
なにも出なかった場合は隠しファイルも検索に含める(重要)
Baidu関係のファイルを検索

・3行目 webtorends_sdcを削除
C:\Users\USER1\Pictures\画像\らき☆す・・・(知らないな)
このフォルダとファイルは入手時からあったもので今回の件とは別経路での進入。
不要なので削除する。

・2行目 Baiduフォルダを削除

C:\Users\user1\AppData\LocalLow\Baidu

このフォルダ内には「Baidu IME」の設定ファイルなどが入っている。
プログラム本体が無ければ不要なので削除する。

・1行目 iecompatdata.xmlは削除してはいけない
C:\Users\user1\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer\IECompatData
このファイルは「IE9」の互換表示に関するデータが入っている。
ここに登録されているサイトは自動で互換表示になるとのこと。
Windowsの更新で定期的に書き換えられるものなので消しても無意味。
baidu.comはあらかじめ登録されている。

このファイルの中を覗くと面白い。
有名サイトがズラリとならんでいる。

iecompatdata.xmlに関する参考データ
初心者でもわかる! IE で互換表示 (IE10/IE9)
互換表示一覧の概要


・念のためレジストリの確認
regeditを起動し
[baidu]
を検索してみる。
今回は二つほど出てきたので削除。
画面キャプチャと名前を忘れたので詳しいデータが無い。

・msconfig内のスタートアップの確認
今回は該当項目なし。


●本当にハニートラップ(女スパイ)だった。

だいぶ後になってからわかったことですが本当にハニートラップ(女スパイ)だったのですね。
変換結果やパスワードが漏れているかもという・・・・・
姉妹品のSimejiも要注意とか。

なお、最新バージョンではこの点改善されているらしいです。

本当でしょうか?
本当でしょうか?
本当でしょうか?
   ・
   ・
   ・

スポンサーサイト
◆2014.01.13(月)◆
アドウェア│posted at 13:30:57
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
Windows Vista Home Premium
IE9

uniblue社のポップアップ広告が頻繁に出てくるようになった。

いつものようにアドオンの管理を確認すると
web sparkleなる正体不明のアドオンが有効になっている。
これを無効にしたう上で何者か調べてみると
広告の配信などをやっている会社らしいということがわかった。

あとはプログラムのアンインストールまたは変更から
web sparkle
をアンインストールする。

キーワードをsparkleにしてレジストリ内を検索する。
5個ほど出てきたので全て削除。
ただしsparkleという単語は他のプログラムでも使っている可能性があるので間違って消さないように注意が必要。

さらにハードディスク内を検索するとVLC関係のフォルダ内に痕跡が見つかった。
どうやらVLCのアップデートのとき、間違えて入れてしまったようである。
この種のプログラムは初回インストール時は避けることができてもアップデートの際に入ってくることがある。
アップデートは手動で行ったので不注意であった。

今回は確認しなかったが
スタートアップやサービスも調べてみると良い。
ここに残っていると復活することがある。


VLCは動画再生の定番フリーソフトで、それ自体に問題はない。

少しでも危険を回避するために、できれば公式サイトから直接ダウンロードしたいが、
怪しげなミラーサイトや非公式ダウンロードサイトに置かれていることもある。


・参考

websparkleのような広告配信の会社は他にも多数あって次から次に新しいものが出てくる。
今回はuniblueが直接の原因ではなかったのでこの名前で検索してもハードディスク内にはなにもなかった。

◆2013.11.22(金)◆
アドウェア│posted at 01:27:56
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
対象Windows Vista Home Premium

「お使いのPCがウィルスに感染しました」
というポップアップが出た。
いわゆる、アドウェアやポップアップ広告というやつです。
まあ、長くPCをいじっている間には色々と危ないことをやってきたし
身に覚えがないわけでもない。

こういう場合は大体下記の方法で治る。
これでダメな場合は重症なので、再インストールしたほうが簡単。

まずは不要なプログラムのアンインストール
コントロールパネル→プログラムアンインストールと辿って
怪しげなものがあったら検索して正体を調べてみる。
不要なものや消しても差し支えないものならばアンインストールする。
コレを上から下まで念入りにやる。
今回はこの段階で解決。
無料コーデックをインストールしたときにくっついてきたようです。

これでダメなら
アドオンの管理も同様に上から下まで念入りに調べていらないものは停止する。

まだダメなら
msconfigを起動してスタートアップを確認する。
同じく念入りに調べて不要なものは停止する。

念のため
サービスまで見れれば良いがここまでやるなら再インストールの方が楽。


・ディスクの空き容量低下
・レジストリーエラーをクリーンアップして削除
・お使いのパソコンの性能が低下しています
・スパイウェアが検出されました
・アドバンスドシステムプロテクターが
 アイテムを2個検出しました。
 すぐにそれらのアイテムを消去することを推奨します。
・ディスクの空き容量低下(別パターン)
・システム内でスパイウェアが検出されました(別パターン)

バリエーションが色々ありますね。
リンク先は危険なサイトです。
こういうのに出会ってもクリックしないように。

ディスクの空き容量低下

レジストリーエラーをクリーンアップして削除

お使いのパソコンの性能が低下しています

システム内でスパイウェアが検出されました

アドバンスドシステムプロテクターがアイテムを2個検出しました。すぐにそれらのアイテムを消去することを推奨します。

ディスクの空き容量低下

システム内でスパイウェアが検出されました


最後に気にことがある。
Google AdSenseにこの種の広告が紛れ込んでいることがある。
正規のものなのかアドウェアなのか判断がつかない。
コチラもクリックしないように。



プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.