かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫カテゴリー:iPod
 
◆2011.11.21(月)◆
iPod│posted at 09:34:25
ipod touchの脱獄に失敗したものを入手した。
元の持ち主がお手上げで投げ出したものだ。

復元しようとすると
「不明なエラーが発生しました(3194)」
「要求されたビルドはこのデバイスには適切ではありません」:エラー 3194
というエラーメッセージが出て停止してしまう。
どちらだったかは忘れた。

対策方法は公式サイト内にあった。
(iOS:アップデートおよび復元時の警告メッセージを解決する)

最新バージョンの iTunes をダウンロードしてインストールする。
インストールした後に改めて復元する。(最新バージョンのOSに・・・)
今回はこの方法で解決しました。


原因はいろいろです。(iPod 復元 エラー 3194)
今回はたまたま簡単なケースでしたが、復旧不能となることもある。
これはiPod touchに限らずパソコン全般に言えること。
自力で解決できないのなら不正規な改造をしたり、
不正なソフトは使用しないことです。

◆2010.06.04(金)◆
iPod│posted at 21:50:12
白いチャムチャムとiPod shuffle 3rd generation
白いチャムチャムとiPod shuffle 3rd generation

今回の問題は白いチャムチャムではなくて、手の下にあるiPod shuffle 3rd generation(アイポッド シャッフル 第三世代)です。

iPod shuffle 3rd generationを入手したが、手持ちの第二世代用USBケーブルでは充電できなかった。
答えを先に書くと
【1】第三世代用のUSBケーブルが必須。第二世代用は使用不可。
【2】バスパワー型のUSBハブは使用不可。高電力型(ハイパワー)のUSBポートか外部USB電源(500mA以上)が必要。
1と2の両方の条件を満たさなければならないのでチョット厄介です。
USBポートの給電能力についてはこちら。(引用先はウィキペディアです)

ググってみたら公式サイトに答えがありました。
Apple iPod shuffle USBケーブル
iPod shuffle:バッテリーを充電する方法


【じゃあどうしたらいいのさ】
第三世代用の純正USBケーブルと、外部USB電源を買う。orz

【教訓】純正品に勝るもの無し。



◆2010.05.31(月)◆
iPod│posted at 16:57:26
白いチャムチャムとiPod shuffle 2rd generation

前回故障して昨日復帰した「hp compaq d530SF」を潰してしまった。 orz

今回の問題は白いチャムチャムではなくて、手の下にあるiPod shuffle 2rd generation(アイポッド シャッフル 第二世代)です。
ハブポートの電力サージ:USBデバイスがハブの電力の限界を超えました。
というポップアップが出て、PCで認識されなくなった。

さらにまずいことに、他のUSB機器も認識されなくなった。(この時点で潰れたのは、まだ1ポート)
マウスなどの小電力のものは大丈夫だが、USBフロッピーディスクなどの電力が大きいものは認識されない。
どうやらUSBの電源関係がやられてしまったようです。

さらにまずいことに、試しに他のUSBポートに挿してみたらやはり同じ状況です。
ポートは前面2箇所、背面4箇所の合計6箇所です。
最終的にはこの全てのポートを潰してしまった。
この時点では、まだUSBのコントローラーが故障かな?って感じでした。
※2010/6/1追記
 後日もう一度試したらマウスも認識されなくなった。
 全ポートが完全にダメということ。orz


仕方がないのでPCIスロット用のUSB2.0カードを増設して試してみた。
今度はポップアップは出ないがやはり認識されない。
他のUSB機器も使えなくなってしまった。
ここまで来てようやくiPodが故障していることに気がつく。

結局パソコンのUSBポートを全て潰した上に、PCIスロット増設用のUSBカードのポートも1個潰したということです。
今回はうかつでした。
一番最初の時点でiPodを疑っていれば惨事を起こさずにすんだわけです。
今は増設したUSBポート3個で運用中です。
背面なので不便です。
ポートが足りません。

今回は納期が迫っていたので、あせりがあったようです。

【教訓】
・なにか異常が出たらイジクリまわさずに、落ち着いて考えてみる。
・怪しげな情報に振り回されるのも危険。
・時と場合によってはあっさりあきらめる潔さも必要。


◆2009.11.11(水)◆
iPod│posted at 01:54:07
スレッド:MP3プレイヤー  ジャンル:コンピュータ
iPod touchのパスワード(パスコード)を忘れてしまった。(^^;ゞ
しばらく使っていなかったiPod touchを久しぶりに起動したら
たった4桁のパスコードなのにどうしても思いだせない。
数回試していたら使えなくなってしまった。
ググってもよくわからないのでこの種のことに詳しいエヌ氏に緊急電話である。




中略(専門用語の連発である。説明が難しくて色々揉めた。)




工場出荷状態にもどるが、以下の方法でなんとかなる。

iPod touchをパソコンに接続

iTunesが起動してパスコードを入れる画面が出るはず。
別の表示が出ることもあるが気にしない。

上のスイッチと下のスイッチを同時に押し続ける。
再起動してリンゴのマークが出たら上のスイッチから手を離す。
この段階では下のスイッチは押したまま。

iTunesに「修復が必要な・・・」と出たら一先ず安心。
この辺りで下のスイッチも離していい。
後はいつもどおりに修復する。

簡単なようだがコツがあるみたいで結構難しい。
特にスイッチから手を離すタイミングを誤ると上手くいかない。
3回ほどやり直した。


工場出荷状態に戻ってしまうので要注意。
同期などの後処理(修復作業)が必要。

今回は同期で概ね元に戻せたがいつも上手くいくとは限らない。
あらかじめバックアップを作っておくのが安心。
バックアップソフトを導入することにした。
iPod touch バックアップ フリー


プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.