かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2010年03月
 
◆2010.03.29(月)◆
メモ│posted at 15:36:56
営業で使っているXPマシンが急に不安定になった。
業務を停止させないためには3時間以内で対処しなけれなならない。

-----中略-----

新しいパソコンへの引越ということになった。
データはバックアップを取ってあるし、
アプリケーションの類は再インストールが可能なので問題はない。
転送するファイル数が多いが技術的な問題は無いので十分間にあう。

簡単に済むというもくろみだったが、一番最後にメールの引越で手間取った。
Outlook Express(OE6)のメッセージルールのコピーである。
OE6自体にはエクスポートの手段が用意されていない。
とにかく時間がないのでフリーソフトを探しまくったが適当なものが見つからない。
最後にたどりついたのがWindows XP のファイルと設定の転送ウィザードの使用方法というものだった。

実際の使い方はこの記事がわかりやすい。
@IT Windows XP「引越ラクラク」テクニック

ただし、「メッセージルール」と「振り分け先のフォルダ」は作られるが、
フォルダとルールが関連付けされないので手動で再設定する必要がある。(バグではなく仕様)
これはさほど負担にならなかった。
最初から設定しなおすと思えば楽なものである。



今回感じたのは、Windows XPの機能をまだまだ使い切っていないなあということ。
なにか問題が起きたときに、フリーソフトとかでお手軽に対処するのもいいけど、
基本に戻って、Windows本来の機能を見直すのも大切だと感じた。
ちゃんとマイクロソフト サポート オンラインというものが用意されているのだから、
基本に戻って、まずはこういった正規の情報源を検索してみる。
どうしてもだめなら、フリーや市販のツールを検討するというのが自然な流れでは?


当ブログで、あえて危険を承知の上でレジストリをいじったりするという記事が多いのは、
こういった理由があるからです。
スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.