かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2010年05月
 
◆2010.05.31(月)◆
iPod│posted at 16:57:26
白いチャムチャムとiPod shuffle 2rd generation

前回故障して昨日復帰した「hp compaq d530SF」を潰してしまった。 orz

今回の問題は白いチャムチャムではなくて、手の下にあるiPod shuffle 2rd generation(アイポッド シャッフル 第二世代)です。
ハブポートの電力サージ:USBデバイスがハブの電力の限界を超えました。
というポップアップが出て、PCで認識されなくなった。

さらにまずいことに、他のUSB機器も認識されなくなった。(この時点で潰れたのは、まだ1ポート)
マウスなどの小電力のものは大丈夫だが、USBフロッピーディスクなどの電力が大きいものは認識されない。
どうやらUSBの電源関係がやられてしまったようです。

さらにまずいことに、試しに他のUSBポートに挿してみたらやはり同じ状況です。
ポートは前面2箇所、背面4箇所の合計6箇所です。
最終的にはこの全てのポートを潰してしまった。
この時点では、まだUSBのコントローラーが故障かな?って感じでした。
※2010/6/1追記
 後日もう一度試したらマウスも認識されなくなった。
 全ポートが完全にダメということ。orz


仕方がないのでPCIスロット用のUSB2.0カードを増設して試してみた。
今度はポップアップは出ないがやはり認識されない。
他のUSB機器も使えなくなってしまった。
ここまで来てようやくiPodが故障していることに気がつく。

結局パソコンのUSBポートを全て潰した上に、PCIスロット増設用のUSBカードのポートも1個潰したということです。
今回はうかつでした。
一番最初の時点でiPodを疑っていれば惨事を起こさずにすんだわけです。
今は増設したUSBポート3個で運用中です。
背面なので不便です。
ポートが足りません。

今回は納期が迫っていたので、あせりがあったようです。

【教訓】
・なにか異常が出たらイジクリまわさずに、落ち着いて考えてみる。
・怪しげな情報に振り回されるのも危険。
・時と場合によってはあっさりあきらめる潔さも必要。


スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.