かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2010年09月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2010.09.27(月)◆
未分類│posted at 17:13:03
・準備と条件

昔ながらの木造軸組み構造であること。
隙間が多いので通線し易い。
木造でも2×4はまず無理です。構造上隙間が殆ど無い。
集合住宅は共有部分などの契約関係があるので今回の方法は難しい。

・1階と2階のコンセント用の穴を利用する。
コンセントボックスは予め外しておく。
2つのコンセントは垂直方向にほぼ同じ位置にあること。
どうしても無い場合は、壁にコンセントサイズの穴を開ける。


普通は通線というと専用のワイヤーを使うことが多いけど、これは予めCD管などが敷設されているところでしか使えない。
古い家なので管なんて通っていない。
そこで、電気工事士に教えてもらった方法でやってみることにした。
IMGP0221.jpg

まず、モールを用意して加工する。
モールを蓋の部分と本体部分に分けてビニールテープで繋ぐ。
IMGP0212.jpg
IMGP0224.jpg

2階のコンセントボックスの穴にモールの本体側を差し込んで通る場所を探る。
一度でOKな場合もあればかなり苦労したあげくにダメなんてこともある。
運もあります。
IMGP0206.jpg

こちらは1階側のコンセント。
モールの先端が見えれば一安心。
IMGP0208.jpg

モールの先端にビニールテープでLANケーブルを固定する。
IMGP0210.jpg

2階に移動する。
ここで失敗すると辛いことになるので慎重に引き上げる。
ここまでくれば殆ど出来上がり。
今回はさらに天井まで引き上げてから、壁内を通して各部屋に落とし込む予定なので、とりあえずブランクパネルでふさいでおく。
IMGP0211.jpg

1階の方は真ん中のブランク部分を使ってLANコンセントを付ける予定。
IMGP0220.jpg


・サイズの選定など

手前から電話線などに使われるミニモール。
真ん中は1号モール、奥は2号モール。
上に居るのは大きさ比較対象物のチャムチャムです。
天井裏などで4~5メートルといった長い距離の場合は1~2号あたりが適度なコシがあって扱い易い。
今回のように短距離で上から探る場合はミニモールなど柔らかい方が扱い易い。
大きさ比較対象物 ノーマルチャムチャム

・厚みについて

手前のモールは本体側面の厚みが薄い。
このタイプは横にはブレ難いが上下には柔軟性がある。
真ん中と奥のモールは厚みがあるのでどの方向にもブレ難い。
適当なサイズや厚みが無い場合は加工して調整する。

4~5本つなぐ場合は蓋を使うか、本体だけを使うか、両方使うかはケースバイケースなので、現場の状況で考える。
大きさ比較対象物 白チャムチャム


・最後に

この方法は、某有名セキュリティー会社に工事を依頼したとき、第一線で働く工事士に、立会いの時に直に教えてもらったものです。
市販の工具では対応できない特殊な場所で使うそうです。
10mくらいの平たいタイプもグルグル巻かれた状態で用意されていました。
場所や状況で使いわけるそうです。
現場で作っている様子は無かったので予め用意してあるようです。










スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。