かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2010年11月
 
◆2010.11.24(水)◆
自動車│posted at 04:00:50
・発端

今まで乗っていたアトレーがよんどころない事情で記念写真を撮る間もなくドナドナされて行った。
大破ですから・・・。orz
急遽代わりの車が必要になったわけですが資金が乏しい。
中古屋のおじさんにお任せで安いの一台お願い!と言ったら、ムーブL900Sが来た。
「13年式、ムーヴMOVE、GH-L900S、EF-VEエンジン、5速MT、メモリアルエディション」というものらしい。
見た目とか走行距離なんかは良いのだけどタコメーターが無い。orz
現物を見ないで買った私が悪いんです!!
そんなわけで後付のタコメーター(回転計)を付けることにした。
IMGP0239.jpg


・タコメーターを買う

資金不足なので高いのは買えない。orz
Auto Gauge(オートゲージ) の「60543SW 2インチ」というのを通販で買った。
届いたものを見て一週間封印してしまった。orz
正確には説明書を見て諦めたということだけど。
手が生えたコケシみたいのがイグニッションキーだと気がつくのに一週間かかった。
○○人のデザインセンスおそるべし。

コレがイグニッションキーと判れば後はそんなに難しくない。
上から出ている2本はオレンジがイルミネーション、黒がアース、
下側の3本はc(赤)がイグニッション、a(緑)が回転パルス、b(黒)がアースである。
一番簡単なタイプです。

取り扱い説明書の一部
IMGP0248.jpg


・繋いでみる

配線が判明したところで仮接続で作動確認をと思ったけどここで行き詰った。
電源やアースは適当なところから取ればよいので問題がないのだけど、
回転信号を何処から取ればいいかまったくわからない。

とにかく検索しまくって、つかえそうな資料探してみた。
TAタコ信号(エンジン回転数)は
Defi車種別接続ガイドコレとか
Pivot取扱説明書コレとかが使えそうな感じ。
オーディオパネルの外し方は
ALPINEのホームから、
「取り付け情報を見る」→「同意します」→「(メーカー・車種・年式)を選択」→「決定を押す」→「車種別バラシ情報が表示される」に
パネルの外し方のほかにオーディオの信号なども載っているので参考になる。
ここまでたどりつくのにさらに一週間である。orz

TA信号はECUから取っても良いのだけどコンピューターの近くを弄るのが何か嫌な感じがするので、
今回はコチラの資料にある故障診断コネクターからTA信号を取ることにした。

この車の場合、故障診断コネクターはセンタークラスター(オーディオパネル)とハンドルカバーの境目裏付近にある。
この写真ではハンドルのカバーは外してあります。
IMGP0236.jpg

この写真は右ドア側からオーディーオ裏付近を見上げているという構図です。
TA信号の位置はコノ写真では端子の右上角です。
横長のメス形のが故障診断コネクターですが、オス側のコネクターが手に入らなかったので、この端子に繋がっている配線から分岐した。
IMGP0237.jpg


・なんとかできた

出来上がりはこんな感じ。
結局電源はシガーライター裏側から、イルミネーションは灰皿の照明から分岐した。
灰皿に照明付きですか・・・最近の車って・・・orz
IMGP0241.jpg

イルミネーションはこんな感じ?
なんか0~2000rpmと7000~8000rpmと指針が見えないぞ。
メーカーロゴは燦然と光っているのだが?
不良品なのか?値段相応なのか?・・・・・orz
よし!次はPivotとかDefiとかを買うぞ!
IMGP0247.jpg


電圧計もつけてみた

・オマケ
ハンドルカバーの外し方(ネジを探せ!?)

側面のネジを外しても外れない。
まだネジがありそうである。




暫しの間




ハンドルの下にありました。
キーを抜いてロック状態じゃ見つからないよ。
バッテリーを外すのはネジが見つかってから。
IMGP0238.jpg


プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.