かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2012年08月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2012.08.22(水)◆
未分類│posted at 00:47:18
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
ここのブログのURL(アドレス)は通常
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
最初の部分はID、blogの後ろの数字はサーバ番号らしい。

ところがここ2~3日
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
にアクセスすると
kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/
に転送というかリダイレクトされてしまう。

サポート他、各所の情報によると
fc2blog.netなら中国向けfc2.comなら日本向けということで、
仕様とのことです。
中国からのアクセス用に2重化してあるらしい。
理由は公式には内緒ということになっているみたい。

中国と日本以外はどうだか不明・・・

普通にアクセスできて管理画面に入れるし投稿もできるので問題はないようだが
いただいたコメントによると、やはり何らかの異常が起きて正常に投稿できないようです。

その他気が点いた点は管理画面のFC2サービスの一部が中国語表示になってしまう。
例えばアクセス解析など・・・
コレ以上の精査は行っていません。

原因不明だし通常の状態では無いので不安ですね。
中国のアクセス規制の強化が原因の一つという説もありますが真相は不明です。


偶然に見つけた方法で確証はありませんが
一時的な対処としてはFC2ホームページのトップ画面
http://web.fc2.com/
にアクセスしログインする。
(大分前に登録だけして使っていなかった)

後はいつもの
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
にアクセスする。
fc2blog.net/に飛ばされることもないし、
管理画面に入っても特に異常は起きない。
暫定的にはコレでOKか・・・???


今は通常のアドレスに戻っている???

googleの検索結果を見ると幾つかfc2blog.netになっているものがある。
このあたりのことも不明???


2012年8月15日1時02分 追記

同時にアクセスしたスマートフォンでは正常に表示。(docomo)
同県内の知人に頼んでみてもらったがコチラも正常に表示。(ソフトバンク)
通信経路から国を判別しているのか???
真相は今だ不明。
なにかあったらまた追記します。


2012年8月22日0時48分 追記

googleによると重複コンテンツ(2重コンテンツ)によるペナルティは存在しないとのことです。
本当ですか???
ただし、どちらか片方が代表とみなされてしまった場合はもう片方がインデックスされなくなる。
これはペナルティではなく2重インデックスを防ぐフィルタリングとのことです。

例として記憶にあたらしいところではバーバリーUSのサイトがgoogle上から消滅したという事件がありました。
各国向けにサブドメインだけを変えたサイトのうちUK版が代表とみなされて、US版のインデックスが削除されたということです。
UKとUSが両方とも英語で内容が殆ど同じであったためUK版が代表でUS版が重複とみなされたということでした。
こういう場合はフィルタリングと称して、重複とみなされた方がインデックスされなくなる。

今回のfc2.comとfc2blog.netの場合はどうでしょう?
この記事を書いている時点では両方ともインデックスされている。
つまり重複とはみなされていないようです。

今後どうなるかは分からないのでしばらくは様子見です。


・・・続き・・・

スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。