かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2014年01月
 
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
◆2014.01.13(月)◆
アドウェア│posted at 13:30:57
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
Windows Vista Home Premium
IE9

uniblue社のポップアップ広告が頻繁に出てくるようになった。

いつものようにアドオンの管理を確認すると
web sparkleなる正体不明のアドオンが有効になっている。
これを無効にしたう上で何者か調べてみると
広告の配信などをやっている会社らしいということがわかった。

あとはプログラムのアンインストールまたは変更から
web sparkle
をアンインストールする。

キーワードをsparkleにしてレジストリ内を検索する。
5個ほど出てきたので全て削除。
ただしsparkleという単語は他のプログラムでも使っている可能性があるので間違って消さないように注意が必要。

さらにハードディスク内を検索するとVLC関係のフォルダ内に痕跡が見つかった。
どうやらVLCのアップデートのとき、間違えて入れてしまったようである。
この種のプログラムは初回インストール時は避けることができてもアップデートの際に入ってくることがある。
アップデートは手動で行ったので不注意であった。

今回は確認しなかったが
スタートアップやサービスも調べてみると良い。
ここに残っていると復活することがある。


VLCは動画再生の定番フリーソフトで、それ自体に問題はない。

少しでも危険を回避するために、できれば公式サイトから直接ダウンロードしたいが、
怪しげなミラーサイトや非公式ダウンロードサイトに置かれていることもある。


・参考

websparkleのような広告配信の会社は他にも多数あって次から次に新しいものが出てくる。
今回はuniblueが直接の原因ではなかったのでこの名前で検索してもハードディスク内にはなにもなかった。

スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。