かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2014年02月
 
◆2014.02.17(月)◆
Vista│posted at 15:52:22
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
●発端
USBスピーカーを繋いで何も考えずに動画を再生したら職場フロア全体に鳴り響く大音量で鳴ってしまった。

これは痛い、痛すぎる、なにが痛いか言えないくらい痛い orz

スピーカーはOlasonicの有名なやつです。(オラソニックTW-S7)
この件、一部で問題になっているようですね。
接続直後は音量が100%になってしまう。
USBバスパワーであれだけの轟音が出るのはすごいがその辺の話や調整方法はまたの機会に・・・

今回の主旨は2度と痛い目に合わないようにワンクリックまたはキーボードワンタッチで消音する方法を探すこと。


ところがWindows Vista標準ではショートカットなどの機能がない。

通知領域のスピーカーの形のアイコンをクリックして
   ↓
ミキサーを出して
   ↓
ミュートをクリック

なんてやっていたらとても間に合わない。


●ソフトウェア的に解決
Vectorで見つけたTray Volumeというソフトならオプション設定を変えればワンクリックで消音可能になる。



●ハードウェア的に解決
ジャンク箱に埋まっていたマルチメディア系のUSBキーボードを試しにつないでみた。
再生とがボリュームスイッチがついているやつです。
あっと思った瞬間にミュートスイッチを押せるので確実性が高いです。
標準付属のキーボードにこの機能がある場合は場所をシッカリ覚えておきましょう。
いざというときに間に合いませんよ。


●実は簡単ではなかった
今回の件、簡単に解決したように書いてあるが、実は1週間延べ数時間を費やしている。

ソフトウェアについては目的に合うものがなかなかみつからない。
凝りに凝って作りこんだものはいくらでもあるが、
本当に必要な最低限の機能に絞り込んだものがなかなか見つからなかった。
今回の目的に合うという意味で・・・

ハードウェアについてはマシンとキーボードの相性が合わずにまともに動くものを探すのに苦労した。
マルチメディア系のキーボードを買おうという人は相性に注意です。

スポンサーサイト

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.