かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME≫日付:2017年04月
 
◆2017.04.24(月)◆
自動車│posted at 07:42:49
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
今年は幸い大雪に見舞われることなく無事に冬を越すことができました。
東北生まれ北海道育ちの父(故人)が
「千葉っていいところなんだぞ」
「冬でもあたたかいし、大きな災害も少ないし・・・」
と引越しのときに聞かされことを思いだしました。
実際にはそうでもないのですが、豪雪地帯で育った父の憧れもあったのでしょう。

さて本題ですが、関東南部でも年に十数センチの積雪が1~2回はあります。
私の記憶では10年から20年くらい前に20cm以上積もった記憶があります。

過去乗り継いだ車で積雪実質10cmチョイ超えくらいの道を走った経験を書いてみたいと思います。
10cm程度の新雪限定ということです。

翌朝凍ったらどんな車でもノーマルタイヤでは走れません。
あくまでも千葉限定での個人的j経験です。
それ、理論的におかしいだろ、とか言われても困ります。



「日産のテラノ、パートタイム4WD、デフロック付、ノーマルタイヤ」
基本2WDで走る。
平地では特に問題は感じませんでした。
坂道※で4WDに切り替えたくらいでした。
ただし大丈夫なのは発進だけです。
カーブではスピードを出すと制御不能のスピンをしました。


「ダイハツアトレー、FRベースのパートタイム4WD、デフロック無し、ノーマルタイヤ」
上に同じ。
軽自動車で車重が軽いため制御が容易でした。
ただし、カウンターステアをマスターしていることが条件。


「三菱パジェロミニ、FRベースのパートタイム4WD、デフロック無し、ノーマルタイヤ」
基本2WDで走る。
平地では特に問題は感じませんでした。
坂道※で4WDに切り替えたくらいでした。
ただし大丈夫なのは発進だけです。
テラノでの反省で4WDモードでもスピンを避けて慎重に走りました。


ダイハツ「ムーヴ、FF、ノーマルタイヤ」
完全な平地ならチェーンは不要、チョットした坂道でもならチェーン必須となります。
チェーンがあろうがなかろうがFF車特有の挙動として、軽くブレーキを踏んだだけでも後輪が滑ってスピンします。
カウンターステアは必須です。コレができないと運転できません。
坂道※はチェーンが必須です。
チェーンがあればノーマルタイヤでも概ね大丈夫。
ただし上りだけです。
下りでは後輪が滑ってくるので怖い。


関東南部でも実質30cmの積雪がある場所では「4WD、FF、FR」どんな車でも走れません。

平地発進ができません。
雪の抵抗でバンパーが曲がりました。 orz
大通りから脇道に入ったようなところですね。
関東ではこういう場所が怖い。
本格的なクロカン4WDでもノーマルタイヤでは難しい。
たまの大雪なんでまったく除雪されていません。


今乗っているのは
「ダイハツハイゼットカーゴ2WD FR」です。
この車ではまだ雪に遭遇していません。
一応、金属、非金属両方のチェーンを装備してこの冬に臨みましたが、
雪ふらずでした。
スベリ易い軽商用車です。
来年が怖い。


軽い車の方が制御はしやすかったですね。
どんな車で走るにしても、チェーンの携帯は必須です。
カウンターステアの技術が必須となります。
知識ではなく技術ですよ。
予算に余裕があればスタッドレスタイヤを・・・


私が過去4WDを選ぶことが多かったのは林道走りが趣味だったからです。
雪道対策ではありません。

4WDって元々、未舗装路やぬかるみや砂地用だよな?
雪道専用じゃないよね。


※坂道とはアンダーパスや陸橋程度まで。


プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.