かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEメモDELL GX520 停電復旧後に勝手に電源が入る(コンセントにプラグを挿すと電源が入ることも・・・)
◆2011.04.11(月)◆
メモ│posted at 14:51:26
先日入荷した「DELL OptiPlex GX520」の整備が済んだので店頭に展示したのだがおかしなことに気が付いた。
セッティング中にコンセントにプラグを挿したら電源スイッチを押していないのに勝手に電源が入ってWindowsが立ち上がった。
さらに停電復帰後にこのパソコンだけが自動的に電源が入っていた。

色々調べてみたところ、BIOSに停電が復旧したときにどういう電源動作をするかを設定する項目があることがわかった。

「起動時F2キー」→「Power Management」→「AC Recovery」と辿って確認するとこの項目が[ON]になっていた。
この設定では停電復帰時やコンセントプラグを抜き差したときに自動で電源ONになる。
なぜ[ON]に設定されていたかは不明。
前の持ち主が設定したのかも???

OFF  電源OFFのまま
ON   電源ON
Last 停電直前の電源状態

IMGP3406.jpg


・補足1
バックアップ電池切れでも自動的に電源が入ることがある。
または手動で電源ONしたときにBIOSの再設定を要求する画面がでることがある。

時計(カレンダー)が大きくずれているようなら電池切れの可能性が高い。
電池が消耗すると時計も含めたBIOSの設定がデフォルトに戻ってしまう。
電池を交換したら改めてバイオスを設定する。


・補足2
電源関係はDELL以外でも設定可能な機種がある。


・停電復帰時またはコンセント抜き差し時の設定がある機種
投稿の時点で確認が取れているものだけなのでまだあるかも?

・IBM ThinkCentre M51 Ultra Small(8104-AHJ)
F1キー
8104AHJ.jpg


hp compaq d330ST
F10キー
d330st.jpg


hp compaq d530SFF(DC578AV) コンパック
F10キー
d530sff.jpg


HP Compaq dc7900 Small Form Factor
F10キー
dc7900.jpg


SONY VAIO バイオ PCV-W101/W
F2キー
pcv w101w

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.