かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類フリーソフト電波時計用JJYシミュレーターのアンテナ
◆2011.05.01(日)◆
未分類│posted at 00:16:13
以前の記事フリーソフト電波時計用JJYシミュレーターというものを試してみた。
説明どおりにアンテナを作ってみたがいまひとつ感度が悪いので自分なりに工夫してみた。
距離よりも確実性を重視してみた。

用意するものは8W程度の小型のアンプと4Wの小型スピーカーです。
スピーカーのコイルがアンテナになるだろうという考えです。
1.パソコン→アンプ→スピーカーの順でつなぐ。
2.写真のようにスピーカーの側面を電波時計に接触させる。※
3.ソフトを起動したらパソコンの音量を最大に、アンプのボリュームを音割れするまで上げる。
4.電波時計の強制受信スイッチを押す。

※電磁波(電波)は理論上スピーカーの側面が一番強いはず。
電波時計の何処に接触させるかはインジケーターを見ながらの試行錯誤になる。
スピーカーのコイル部分を時計の内蔵アンテナにより近づける必要があるので大型の掛け時計ではどうしても試行錯誤ということになってしまう。
小型置き時計タイプならさほど気を使わなくても問題ないようです。
写真のような方向にセッして3台全て成功しています。
IMGP0344.jpg


そのほかに試したアンテナ
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.