かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME未分類「あんたの会社は何時Windows 7に買い換えるの?」と聞かれた
◆2011.05.16(月)◆
未分類│posted at 22:40:04
Q1.「あんたの会社は何時Windows 7に買い換えるの?」

Q2.「あんたのブログの記事、XP関係ばかりなの・・・」

Q3.「あんた、まだXP使ってるの?」(自宅でという意味で)

てなことを○○に聞かれたというか問い詰められた。

・A1
うちの会社では処理能力的にXPで十分なのでWindows7に入れ替える必要がない。(この判断が正しいかどうかは別の機会に・・・

業務用のアプリケーションがWindows7に完全対応していないという理由もある。
β版は出ているが危険なので一斉に入れ替えるというわけにはいかない。
現在、Vistaでテスト運用中、問題がおきなければ然るべき時期にwindows7に入れ替える予定。
しかるべき時期っていつだ???

先週、知り合いの医師に院内のパソコンをVISTAかWindows7に切り替えないのかと聞いてみた。
医院内に専用サーバをお置き、電子カルテを導入、
医師のデスクや受付カウンターに端末としてXPマシンがあるという環境です。
「処理能力が十分」
「換える必要を感じない」
「Windows7に関しては小規模に評価中」
ということで今すぐに換える予定は無いそうです。
まあ、うちと同じですね。

・A2
過去5年以内でみると、XPマシンの入荷が95%以上だから、当然のように記事もXP関係の比率が高くなる。
商売的にコレはまずいと考え始めている今日この頃ですが・・・
固定記事内に書いてあるように仕入れルートの都合で「法人使用やリース上がりのXPマシンの入荷が多い」というのが主たる理由です。
この記事を書いている時点では法人やリース関係から放出されるパソコンはXPマシンが圧倒的に多い。
Vistaマシンも見かけるけど利益率が低くなるので仕入れはしていない。
ではなぜ放出されるパソコンにXPマシンが多いかというとA1のように
「今XPを捨てる必要はないと考える経営者が多い」のではという予想です。
リース関係の会社もXPマシンの余剰在庫が多いのではと・・・(根拠や裏付けなし)
もちろん、Windows7やVISTAが市場に安く出てくればどんどん仕入れます。

・A3
個人的にはWindows 7にしか対応していないWEBサイト(サービス)やソフトウェアが増えてきたら買い換える。
今使っているXPマシンが壊れたら、次に買うのはWindows7なんだろうなという感じです。

Windows98系を捨てたときもそうだった。
98系に対応していないサービスが増えてきた時点で買いかえた。
大手のセキュリティーソフト会社がサポートを打ち切ったのが直接のキッカケでした。

























貧乏だからというわけではないんですよ。 orz

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。