かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME地デジ地デジチューナー 恵安KEIAN K-DIGIBOX-V 画面がピンクというか赤になる?画面が出ない?
◆2011.06.06(月)◆
地デジ│posted at 18:12:22
スレッド:地デジ化  ジャンル:テレビ・ラジオ
・発端
電気屋をブラブラしていたら安い地デジチューナーを見つけた。
うちもそろそろかなと思っていたところだったので試してみることにした。
まあ・・・ほとんど衝動買いみたいなものです。
アンテナに関しては変更や増設の必要が無いことを確認済み。
既に知り合いから一時的に借りたテレビで試していたのです。

・なかなかよさそうな仕様ですね
この商品の売りはアナログRGB端子付きのパソコン用ディスプレイに直接繋ぐことができるというところでしょうか。
IMGP0388.jpg
IMGP0395.jpg

IMGP0396.jpg
前面には電源スイッチだけでシンプルな作りです。(けどね・・・)
IMGP0390.jpg
背面にはアナログRGB端子と、コンポジットビデオ端子がある。
普通のアナログテレビでもパソコン用のディスプレイでも使うことができる。
IMGP0391.jpg
ケーブルなど必要なものが一通り入っているので直ぐに設置きる。(と思ったんだけどね・・・)
IMGP0394.jpg
・入力信号が対応範囲外です。V:30Hz  H:15kHz」???
IMGP0398.jpg
原因不明なので別のディスプレイに変えてみる。
出た出た(^^)   (実はこの時点で大きな間違いがあった)
画面がピンク(マゼンダとか赤とかともいうらしい)
こんなもんかな~ってな感じで、この時点では異常とは気がつかず。
IMGP0399.jpg
・粛々と設定作業を進める
といっても地域設定とチャンネル自動設定だけなので特に難しいことは無い。
IMGP0401.jpg
IMGP0402.jpg
受信レベルもまあまあ良いです。
IMGP0404.jpg
・そろそろ変だと気がつく
いくらなんでもピンクはないよな・・・

それでディスプレイを変えたり、ケーブルを変えたりと、格闘すること2時間・・・
初期不良と確信した私は、これから先解決に至るまでにかかるであろう
長い長い道のりを想像して暗くなっていた。 orz
販売店に行く前に
とりあえず風呂に入って飯食って落ち着くことにした。

あらためてリモコンをまじまじと見ていると右下付近にVGA切換というボタンがある。
ためしにコレを押してみる。
IMGP0409.jpg
解決です。・・・orz 疲れました・・・
IMGP0408.jpg
気を取り直してセッティングし直す。
まあ・・・こんな感じになるわけです。
スピーカーはその辺に転がっていたのを適当に付けました。
これは寝室で使う予定。
IMGP0407.jpg


・まとめ
今回はこの商品の特徴をつかまずに作業を始めてしまったために余計な手間がかかった。

1.大前提として、最初にVGAで使うかコンポジットで使うかをリモコンで設定する必要がある。
今回の原因はコレでしたが色々な要因が絡んで難航しました。

2.ディスプレイの相性問題がある。周波数の自動認識が上手くいかないディスプレイがあるようです。
こればかりはやってみないとわからない。
マニュアルで各種設定ができるディスプレイもあるので機会があれば試してみるつもり。

3.作業中にリモコンの▼キーが利かなくなった。さほど重要な問題ではないが一応クレームを出しておく。

4.作業中に気が付いたのですがリモコンが壊れたらチャンネルも変えられなくなる。
基本的なスイッチくらいは本体につけておくべきでしょう。
最近はこういう家電が多くて困る。


【教訓】
「説明書を読め」だけです。今回は・・・


・感想
まあ、金銭的な余裕があったら、こんなヤヤコシイ事をしなくても済むんですけどね。 orz


・この商品の口コミを読んでひとこと
「20インチのディスプレイに繋いだらシャープさがなくなった」というのを見かけけど・・・これってあたりまえのことでしょう。
元々の解像度がVGA(640×400)なんですよ。
無理に拡大したらボケるのはあたりまえ。
この商品は仕様的に14~15インチ程度のディスプレイを想定した作りです。
大きなディスプレイで高解像度で表示したければHDMIに対応したチューナーやディスプレイが必要。
そこまでやるなら地デジ対応テレビを買ったほうが安上がりで使い易いのでは・・・

過渡期の商品なわけだからある程度の割り切りが必要。


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.