かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOME地デジ地デジ化完了? 東京スカイツリーが運用開始後キー局が見られなくなる? キー局とローカル局問題
◆2011.07.17(日)◆
地デジ│posted at 02:36:02
スレッド:地上デジタル  ジャンル:テレビ・ラジオ
今現在感度ギリギリで東京タワーにアンテナが向いている関東の一部限定の話です。

地デジ化完了と浮かれている場合ではない。
東京スカイツリーが開業運用開始後にはキー局を見ることが出来ない世帯が出る可能性がある。
正確にはアンテナの再調整が必要。

東京タワーにアンテナを向けている世帯は
東京スカイツリーが開業運用開始後には電波の発信源が変わるわけだからアンテナの向きを変える必要がある。
替えなくてもよいという説もあるがその時になってみなければ本当のことはわからない。

東京タワーから中途半端に遠い(電波強度がギリギリ)という場合で顕著になる。

さらに複雑なのが東京スカイツリーを利用しない放送局があるということである。
主要キー局は全て移動なので気がつかない人もいるかも。


もう一つの問題はローカル局の扱いである。
東京タワーにアンテナを向けるとローカル局の電波を受信できない可能性がある。
電波送信塔の位置が違うわけですから
地デジ化してチャンネル数が減ったなんていうお宅もあるのでは?

ローカル局も見たければもう一本アンテナを立てる必要があるが、ここにも技術的な問題がある。
UHFの混合は技術的に難しい。特にデジタルは・・・
ちゃんとやろうとすればそれなりの性能の混合機を設置する必要がある。(当然高い)

というわけで地デジ化が真に終了するのは東京スカイツリーが開業数年後ということになるのかな?


家の場合は偶然東京タワーと地元ローカル局の送信塔と自宅の3点が同一線上に
あるので全ての局を良好に受信できている。
ただし東京スカイツリー開業後はどうなるのかわからない。


なぜローカル局にこだわるのかって?
それは特殊な番組の再放送があるからです。
マニアには深刻な問題なのです。

10年前でも、女王陛下のプ○○○○○ェとか若草のシ○○○○トとかハ○○ハ○○の素敵な冒険とか、
こんなのやってるのは地元ローカル局くらいでしたね。

今でもマニア受けが良いのをやってます。

まじめな地デジ化検討があらぬ方向に・・・^^;ゞ

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。