かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類ブラザーMyMio インクジェットプリンターの廃インク吸収パッドが満杯に・・・
◆2011.09.19(月)◆
未分類│posted at 16:02:49
スレッド:プリンタ  ジャンル:コンピュータ
プリンターが止まった・・・orz
インクジェットプリンターの故障で誰でも思いつくのが以下の3点くらいだろうか?

1.モーターやベルトなどの動きが激しい部分

2.紙送り機構

3.印字ヘッド

今回は1~3以外の意外な部分の不良で使用不能になりました。

廃インク吸収パッドの寿命です。
ブラザーのMyMioシリーズで「廃インク吸収パッド満杯です」 と表示された。
このメッセージは、クリーニング時に排出される廃インクを吸収する [廃インク吸収パッド] のインク吸収量が限界に達すると表示される。

こうなるとメーカー交換になるので実質的には故障修理と同じですね。
よほどの事情がない限りは古いプリンターをわざわざメンテナンスに出すことはないでしょう。
当然、買い替えということになります。・・・orz
最近はこの種のプリンターも安くなっているので買い換えた方が現実的です。

私は買い替えましたよ・・・・・(*-_-)

それにしてもこういう消耗部品はユーザーが交換できるようにしておくべきでしょう。


自爆覚悟の方々向きの解決方法があるのですが、
「手間と経費と別の故障が発生」というリスクを考えるとおすすめできませんね。
まず、蓋を開けてパッド部分にアクセスするだけで部品の2~3個は壊しそうな感じです。
無事パッドの交換や清掃ができたら、満杯という情報をリセットする必要がある。

以下は参考データですがあえて個々の情報にリンクしていません。
グーグルの検索結果が表示されるだけです。
この辺りから自力で必要な情報を探し出せるくらいでないと、交換やリセットなんてとても無理です。

ブラザー関係は
ブラザー メンテナンスモード

その他一般的には
廃インクパッド リセット


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.