かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類東芝ダイナブックサテライトJ60dynabook Satellite J60 146C/5のキーボードの交換
◆2011.10.16(日)◆
未分類│posted at 01:38:56
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
前回の「東芝ダイナブックサテライトJ60dynabook Satellite J60 146C/5のリカバリ」
無事復旧したがキーボードも酷いことになっている。
今回は運よく同系機のジャンク品があったのでキーボードが只で手に入った。
早速交換を試みる。
キーボードの状態


開け方は簡単。
キーボードの上にある細長いパネルをはずす。
端に隙間があるのでここににマイナスドライバーを差し込んで剥がす。
隙間をマイナスドライバーでこじる

固定爪を割らないように慎重に剥がしていく。
慎重に剥がしていく

カバーが外れると小さなネジで3箇所が固定されているのが見える。
ネジが3本見える

これらのネジをはずすとキーボードを外すことができる状態になる。
ネジを緩める

ネジが外れたらキーボード上部を持ち上げつつ奥に向かって引くと外れる。
キーボードが外れた

キーボードを裏返すとフラットケーブルで繋がっているのが見える。
金属のプレートでふさがれているのでコレも外す。
フラットケーブルで繋がっている

フラットケーブルとコネクターが見えたら慎重に抜く。
フラットケーブルを抜く

コチラは平行して準備作業中の交換用キーボード。
東芝ダイナブックサテライトT11dynabook Satellite T11 130C/4
東芝ダイナブックdynabook G5/X16PMEから外した。
交換に使う予定のキーボード

用意したキーボードのフラットケーブルをJ60のコネクターに差し込む。
このとき折ったり曲げたりしないように注意。
フラットケーブルを挿し込む

もとどおりプレートをセットして・・・
内側のカバーを留める

キーボードをはめるのだが、
チョットコツがある。
下側に爪が4ヶ所出ているのでコレを先に差し込む。
右から2番目の爪は入り難いので上から軽く押しながら差し込む。
キーボード下側の爪

爪がはまったらゆっくり倒していく。
下側の爪を先に入れてから倒す

なんとか収まった。
こんな感じにセットする

特に問題がなければネジを締める。(左付近)
元どおりネジを締める

特に問題がなければネジを締める。(右付近)
元どおりネジを締める

先に外したパネルを嵌めて出来上がり。
コレもチョトしたコツがある。
下側の爪を先に差し込んでから、上側を慎重に端から押していく。
力を入れすぎると爪が割れる。
交換完了

全て終了後、再起動して異常が無いことを確認。
再起動を確認

キーボードがグレーの半透明になった。
チョットおしゃれでいい感じ。 ^^



東芝ダイナブックサテライトJ60dynabook Satellite J60 146C/5
このシリーズはキーボードのほか、メモリーやハードディスクも外し易い。
保守性が良いので作業が楽。
今回は写真を撮りながら作業しても20分ほどで終了した。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.