かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類Windows XPのInternet Explorer 7(IE7)に検索プロバイダを追加しようとしたらエラーが出た
◆2011.10.24(月)◆
未分類│posted at 12:13:11
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
久しぶりに検索プロバイダを追加しようとしたらなぜかエラーが出た。

通常の操作は「IE7右上の▼をクリック」→「追加プロバイダの検索をクリック」
プロバイダを選べばよいのだが・・・
追加プロバイダの検索

・・・なぜか「Internet Explorer ギャラリーアドオン」が表示される。
以前は違う画面だったような・・・?
Internet Exploler ギャラリーアドオン

指示にしたがって操作していくと最終的にエラーで止まる。
IE7で操作しているのに「IE8とIE9」専用のページに飛ばされていたわけです。
コレは明らかにバグですね。
追加失敗(IE8、E9専用のため)


以下暫定対策

目的の検索サイトを表示後、もう一度▼を押す
今回はYahooで試してみた。
もし、メニュー中に「Yahoo!JAPAN」が表示されない場合はなんでもいいので検索してから改めて▼を押してみる。
「検索プロバイダを追加」というメニューが現れてその中に「Yahoo!JAPAN」があるはずなのでクリックする
Yahoo!JAPANをクリック

プロバイダの追加をクリックする。
プロバイダの追加をクリックする

結果確認
Yahoo!JAPANが追加されている。
結果確認(Yahooが追加されている)


今回は資料なしでトライアンドエラー(trial and error)の結果です。
必ずこのとおりに出来るとは限らないようです。
もうそろそろIE8にバージョンアップする時期が来ているのかもしれない。
しかしながら、まだIE7でなければ動かないアプリケーションが残っているので踏み切れないのです。
XPもVISTAもそろそろ終わりが近いので、
本気で対策しなければいけない時期が迫っているんだけどね・・・

・・・とおもっていたら公式サイトに情報がありました。
方法はほぼ同じですね。
「Internet Explorer の検索プロバイダーを変更または選択する」の中の
「Web ページで見つけた検索プロバイダーを追加するには」を実行する。

レジストリを編集する方法もあるが、コチラは高度かつ難解で
作業ミスを起こし易いのでオススメできません。
Internet Explorer 7 で、カスタムの .adm ファイルまたは .admx ファイルを作成して検索プロバイダをツール バーの検索ボックスに追加する方法

特別な理由が無いのならば「Internet Explorer 8」にバージョンUPするのが良いのかな・・・orz


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

アップデートしたほうがいいかもですね、IE8に。
OSのアップデートをしてない場合はIEのアップデートに失敗する場合があるそうな。

壁紙が妙に気になりましたが、絵も描かれてるのですか?
TN#mQop/nM.│URL│posted at 2011-10-31(Mon)14:10│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.