かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME地デジ地デジアンテナの工事 自分でやると本当に安いのか?業者は本当に高いのか?
◆2012.06.04(月)◆
地デジ│posted at 17:34:15
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
知人から地デジアンテナの新設を依頼された。

完成度や耐久性を考えたら専門業者に頼むのが良いのだが
本人がどうしても納得してくれない。

アンテナだけ買ってくれば簡単に設置できる。
自分でやった方が割安、業者は高いと思い込んでいる。

条件は
一戸建て2階、
屋根上に既設アンテナなし、
ケーブルテレビを撤去した直後なので屋内配線は丸ごと再利用可能、
衛星放送はいらない、
といった感じです。
好条件です。場合によっては安くできます。

さて実際に取り掛かると、
アンテナは壁付けが良いといことで「DXアンテナUAH900平面アンテナ」で約1万円、
「ケーブルや接栓や接着剤やビニールテープなどの各種部材」が約1万円、
「ブースター」が約1万円。
場合によっては特殊工具も必要。
この辺りがDIYが意外と高くつく理由ですね。

この時点で3万円。
業者に依頼した場合と大差がないような気が・・・

本人が壁付け高性能アンテナに拘り続けたことと、
工事手数料が高いと思い込んでいる上に
強い希望もあったのでこの条件で仕上げました。


さて今回の一件、実は私の知り合いの業者に頼めば
「材料込み、屋根上で八木アンテナならブースターはいらない」
とうことで2万円で収められるとのことでした。

インターネットなどで調べても5~6万くらいですね。
完成度や耐久性を考えたらさほど高くない。
DIYで安く上げているつもりになっていると以外に高いものについているかもしれない。

費用は条件次第で大きく変わります。
これからやる方は、よく比較検討してから取り掛かることをオススメします。




後日、
本人が地団駄踏んで悔しがったのはいうまでもない。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.