かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類fc2blog.netってなんだ
◆2012.08.22(水)◆
未分類│posted at 00:47:18
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
ここのブログのURL(アドレス)は通常
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
最初の部分はID、blogの後ろの数字はサーバ番号らしい。

ところがここ2~3日
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
にアクセスすると
kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/
に転送というかリダイレクトされてしまう。

サポート他、各所の情報によると
fc2blog.netなら中国向けfc2.comなら日本向けということで、
仕様とのことです。
中国からのアクセス用に2重化してあるらしい。
理由は公式には内緒ということになっているみたい。

中国と日本以外はどうだか不明・・・

普通にアクセスできて管理画面に入れるし投稿もできるので問題はないようだが
いただいたコメントによると、やはり何らかの異常が起きて正常に投稿できないようです。

その他気が点いた点は管理画面のFC2サービスの一部が中国語表示になってしまう。
例えばアクセス解析など・・・
コレ以上の精査は行っていません。

原因不明だし通常の状態では無いので不安ですね。
中国のアクセス規制の強化が原因の一つという説もありますが真相は不明です。


偶然に見つけた方法で確証はありませんが
一時的な対処としてはFC2ホームページのトップ画面
http://web.fc2.com/
にアクセスしログインする。
(大分前に登録だけして使っていなかった)

後はいつもの
kagishipponyanko.blog11.fc2.com/
にアクセスする。
fc2blog.net/に飛ばされることもないし、
管理画面に入っても特に異常は起きない。
暫定的にはコレでOKか・・・???


今は通常のアドレスに戻っている???

googleの検索結果を見ると幾つかfc2blog.netになっているものがある。
このあたりのことも不明???


2012年8月15日1時02分 追記

同時にアクセスしたスマートフォンでは正常に表示。(docomo)
同県内の知人に頼んでみてもらったがコチラも正常に表示。(ソフトバンク)
通信経路から国を判別しているのか???
真相は今だ不明。
なにかあったらまた追記します。


2012年8月22日0時48分 追記

googleによると重複コンテンツ(2重コンテンツ)によるペナルティは存在しないとのことです。
本当ですか???
ただし、どちらか片方が代表とみなされてしまった場合はもう片方がインデックスされなくなる。
これはペナルティではなく2重インデックスを防ぐフィルタリングとのことです。

例として記憶にあたらしいところではバーバリーUSのサイトがgoogle上から消滅したという事件がありました。
各国向けにサブドメインだけを変えたサイトのうちUK版が代表とみなされて、US版のインデックスが削除されたということです。
UKとUSが両方とも英語で内容が殆ど同じであったためUK版が代表でUS版が重複とみなされたということでした。
こういう場合はフィルタリングと称して、重複とみなされた方がインデックスされなくなる。

今回のfc2.comとfc2blog.netの場合はどうでしょう?
この記事を書いている時点では両方ともインデックスされている。
つまり重複とはみなされていないようです。

今後どうなるかは分からないのでしばらくは様子見です。


・・・続き・・・

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●うちのブログも同じ症状です

初めまして。うちのブログも同じ現象が発生し、8月1日から新規記事がGoogle (及びYahoo! Japanで)検索結果の表示上不利な扱いを受けていて、どうもペナルティーを食らっている様です。詳しくはこちらです。

http://distantstarlight.blog18.fc2.com/blog-entry-1030.html

現在、kagishipponyankoさんのこのブログ記事は、スタイルシートのアドレスを変更され、URLがkagishipponyanko.blog11.fc2.com/blog-entry-194.htmlになっていて、スタイルシートが読み込まれていません。また、ページ内のリンクのURLが下記の様に変えられています。※http://は省略しました。

トップページ:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/

記事の固定リンク:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/blog-entry-194.html#entry194

記事編集リンク:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/admin.php?mode=editentry&no=194

コメント:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/blog-entry-194.html#CommentPost

トラックバック:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/blog-entry-194.html#TrabaUrl

緊急呼び出しorz 画面が真っ黒で起動しない。キーボードが反応しない。:kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/blog-entry-193.html

HOME(下部):kagishipponyanko.blog11.fc2blog.net/

変更されていないのは、下記。

HOME(上部):kagishipponyanko.blog11.fc2.com/

未分類(二つ):kagishipponyanko.blog11.fc2.com/blog-category-0.html

(スレッド:)問題と解決:blog.fc2.com/theme-187801-20.html

(ジャンル:)コンピュータ:blog.fc2.com/community-20.html

・・・といったところです。苦情を言う先は、お問い合わせ窓口の他、リクエストの窓口もあります。

http://request.fc2.com/view_wish.php?wid=5_1337003808_8469313

こういうのは本当に困りますね。
ほしのきらめき#ZmJuuGiA│URL│posted at 2012-08-14(Tue)09:55│編集

●訂正と追伸

スタイルシートのアドレスですが、control.blog.fc2blog.net//css_preview.php?url=http://control.blog.fc2blog.net/temp/01/css_cn_HwRjIe.cssの誤りです。

なお、コメントして気がついたのですが、fc2.comの方にはコメントが表示されないようです。これはひどいですね。

しかも、fc2.comの方では、最新のコメント一覧にもこのコメントのリンクは載っていません。

また、コメントを修正しようとしても、パスワードがfc2blog.netに渡っていないらしくて、コメントの修正ができません。それで新たにコメントしたわけです。

ほしのきらめき#ZmJuuGiA│URL│posted at 2012-08-14(Tue)10:14│編集

●さらに追伸

コメントの編集についてです。パスワードが渡っていないと思ったのですが、そうではなく、編集ができないようになっています。
ほしのきらめき#ZmJuuGiA│URL│posted at 2012-08-14(Tue)10:21│編集

●こちらは一応解消・・・といってもよいのでしょうか?

fc2.comにもコメントはちゃんと反映しています。
このコメントはfc2.com側から投稿しています。



上の記事中の追記にもあるように、接続回線を変えると事象発生中でも解消しました。

おそらくFC2側でアクセスポイントから国を判別して振り分けているのではとの予想です。
たまたま起きたバグで事が広く露見してしまったというころでしょうか。

いずれにしましても公式の発表が無いことには何を書いても現時点では推測になってしまいます。
私はしばらく静観するつもりです


ほしのきらめき様の記事拝見しました。
2重コンテンツによるgoogleのペナルティに関してはコチラでも出ているかもしれません。

実は仕事用にもう一つFC2ブログを持っているのですが、そちらのアクセスががた落ちなのです。
かもしないと書いたのはインデックスは消されていないからです。
本当のペナルティなのか一時的な不具合なのかコチラも静観といったところです。
インデックスが削除されていれば確実なのですが???


いただいたコメントの件、概ねコチラでも確認していました。
やはり公式発表を待つしかないかと・・・
あればの話ですが。
kagishipponyanko#-│URL│posted at 2012-08-15(Wed)01:30│編集

●結局、更新停止に・・・

記事を書く労力を考えると、検索に出ないという事態は、深刻ですね。最近の四日分の記事がGoogleの検索結果に出ていません。全体としてはアクセス数を維持していますが、新しい記事はほとんど誰もアクセスしていません。結局、私のブログは更新を一時停止することにしました。

FC2は、アクセスポイントにより国を識別して、リダイレクトしているのかもしれませんが、そう言う方法があるのかどうか、サーバーを管理した経験がないので分かりません。しかし、同じドメインで、アクセスポイントにより表示を変えるというのはよく見かけますね。

今回の仕組みがどうなっているのか分かりませんが、Googleによるペナルティーである可能性は高いと思います。Googleは印刷用ページなどの重複コンテンツは認めていますが、別サイトで重複コンテンツというのは、話が別ですからね。しかも、同期させているので、どちらがオリジナルなのか判別できないのではないかと思います。
ほしのきらめき#ZmJuuGiA│URL│posted at 2012-08-16(Thu)22:27│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.