かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEひかり電話ひかり電話と黒電話(物理的仕様と電気的仕様)
◆2009.12.11(金)◆
ひかり電話│posted at 02:36:09


ひかり電話ルーターRT-200KIはダイヤル信号(パルス信号)に対応しているが、黒電話を使える保障は無い。
RT-200KIに黒電話を繋ぐことができるのは周知の事実であるが、電気的に正常に作動しているどうかはわからない。
機器が正常に作動するためには物理的仕様と電気的仕様の両方の条件を満たさなければならない。

物理的仕様(モジュラージャックの形状)と電気的仕様の一部(パルス信号)はクリアできても、そのほかのところが不透明である。
例えば、通話はできるがベルの音が小さい、ベルが殆ど聞こえないといった報告を散見する。
この状態になったら、直ぐに外した方がいい。
明らかにベルを鳴らすための電流が不足していて、過電流が流れている状態です。
過電流が流れているか、リミッターが働いて電流が制限されている状態です。
最悪、ルーターを破損することになる。
ベルを鳴らすためののコイルには、今風の電話器よりは大きな電流が流れます。大きな電流を必要とします。
そのほかにも色々あるけど今回は言及しません。

できないことは無いけど、やるときは自己責任で。
こういう実験は「転んでも泣かない」がお約束ってことです。

ちなみにうちの実験結果は、
左の601-Pは通話はできたが、ベルの音が極端に小さい。
右の600-A2は通話もベルの音も見かけ上は正常。
継続使用には不安があるので、すぐに外した。


物理的仕様:コネクターの形状や寸法など、機器どうしを物理的に接続可能であること。
電気的仕様:電圧や電流や周波数、ピンアサインや通信プロトコルなどが合っていること。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.