かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEひかり電話ひかり電話と黒電話の続き
◆2009.12.14(月)◆
ひかり電話│posted at 14:25:34
どうもスッキリしないのでひかり電話専用の窓口に電話をかけてみた。もちろん黒電話でね。プッシュ式の601-Pですが。
以下は長い長い交渉?の後に私なりに要点だけをまとめたものなのでNTTの人の言葉ではありません。


ひかり電話は”最近のプッシュホン”を繋ぐことを前提に提供されているサービスなのでダイヤル式の黒電話は接続不可とのこと。
これはNTTサイドとしては当然の答えだと思います。


ここで引き下がって面白くないので、技術関係の話ができる部署の電話番号を聞き出して電話してみた。
この番号は事情があって公開できません。どうしてもという人は自力で聞きだしてください。

そこで聞いた話では、
黒電話に限らず、”普通に電気屋で売っている最近の電話”についても、NTTサイドでは使えるか否かの回答は一切公式にはしていないとのことでした。
コレにはチョット驚きましたね。
つまり、モデムから先の機器の適合性については、全て自己責任でということです。

100歩譲って、他社が勝手に作っているものまで面倒見れないというのはわかる。
ここで納得しかけたけどおかしなことに気がついた。

黒電話はNTTブランドであるわけだから。最低限の通話を確保する責任があるだろうということです。
古すぎるので切捨てか???
これ以上追求しても労力の無駄なので、モヤモヤしたものを残しつつも・・・・・

もう面倒なのでこの辺で結論とする。
1.事故責任で使い続ける。
2.あきらめて、最近の電話を使う。
3.どうしてもダイヤル式の黒電話を安全確実に使いたいならアナログ回線を一本ひく。

ぜんぜん解決していない。・・・orz


ほんの少しですが希望もありました。
技術者の話では、今のところ「普通の音量音質で通話ができていて、正常にベルがなれば」自己責任での使用は止めないとのことです。
ハッキリいえないけど「使っていいよ」ってことなのかな???
ルーターの故障の可能性については最後までノーコメントでした。内部事情???


ついでに黒電話の仕様について質問みたが、回路図などの資料が一切残っていないので、不明とのことです。
本当はあるんでしょうけど、外に出せない事情があるのでしょうね。


そういえば最近は”自己責任”という言葉がちまたに氾濫していますね。
責任回避には便利で都合がいいことばだな、私も仕事のときに使わせてもらおうかな。(^^)



コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.