かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEアドウェアHao123をおすすめします。「Hao123をスタートページに設定しませんか。」というポップアップが出た。(Baidu IMEアンインストール)
◆2015.05.23(土)◆
アドウェア│posted at 08:18:59
スレッド:Windows  ジャンル:コンピュータ
今回の対象機種はWindows Vista Home Premium SP2
怪しげな海外フリーソフトや危なげなハードをテストしたりするための実験機。
ゆえに妙なものが入り込みやすい。


頻繁に
Hao123をおすすめします。
「hao123をスタートページに設定しませんか。」
という
ポップアップが出るようになった。

「Hao123」というのは「Baidu(百度バイドゥ)」という会社が提供している検索ツールらしい。
以前フリーソフトと一緒にインストールしてしまった「Baidu IME」というものを完全に削除していなかったのが原因のようである。
IMEの設定だけで逃げてアンインストールとかはやっていなかったことを思いだした。
この機会にアンインストールに挑戦してみる。
hao123をスタートページに設定しませんか。



・まずはサービスの停止

ポップアップを止めるだけならここまでで良い。
Baidu JP IME サービスを停止



・プログラムのアンインストール
やはり気持ちが悪いのでアンインストールする。
今回は「Baidu IME」だが違う名前の場合もあるらしい。
baidu IME アンインストール

途中、ねこみみ萌えキャラによるハニートラップがある。
(ハニートラップ・・・当たらずと遠からずだな)
ここで引き返したら負け・・・
泣きながらアンインストールをクリックする。
ねこみみ萌えキャラが・・・・新手のハニートラップか?
ここで負けたら彼女の笑顔が見られます。 orz

三択のアンケートがでる。
アンケート自体ワナのような気もするが
コレに答えないとアンインストールを押せない作りになっている。(そこまでやるか)
バージョン3.5ではこの機能は削除されている。
ねこみみ萌えキャラが・・・ハニートラップか?泣いてもゆるさんぞ。容赦なくアンインストール
ここで負けたら彼女の笑顔が見られます。 orz

アンインストールボタンを押したらIEとともに「アンケートと広告」のページが起動したが無視して終了。


・残骸がないかどうか検索してみる。
スタートボタンを押すと左下付近に出てくる検索フォームに
[baidu]と入力して
[全ての場所を検索]をクリック
なにも出なかった場合は隠しファイルも検索に含める(重要)
Baidu関係のファイルを検索

・3行目 webtorends_sdcを削除
C:\Users\USER1\Pictures\画像\らき☆す・・・(知らないな)
このフォルダとファイルは入手時からあったもので今回の件とは別経路での進入。
不要なので削除する。

・2行目 Baiduフォルダを削除

C:\Users\user1\AppData\LocalLow\Baidu

このフォルダ内には「Baidu IME」の設定ファイルなどが入っている。
プログラム本体が無ければ不要なので削除する。

・1行目 iecompatdata.xmlは削除してはいけない
C:\Users\user1\AppData\Local\Microsoft\Internet Explorer\IECompatData
このファイルは「IE9」の互換表示に関するデータが入っている。
ここに登録されているサイトは自動で互換表示になるとのこと。
Windowsの更新で定期的に書き換えられるものなので消しても無意味。
baidu.comはあらかじめ登録されている。

このファイルの中を覗くと面白い。
有名サイトがズラリとならんでいる。

iecompatdata.xmlに関する参考データ
初心者でもわかる! IE で互換表示 (IE10/IE9)
互換表示一覧の概要


・念のためレジストリの確認
regeditを起動し
[baidu]
を検索してみる。
今回は二つほど出てきたので削除。
画面キャプチャと名前を忘れたので詳しいデータが無い。

・msconfig内のスタートアップの確認
今回は該当項目なし。


●本当にハニートラップ(女スパイ)だった。

だいぶ後になってからわかったことですが本当にハニートラップ(女スパイ)だったのですね。
変換結果やパスワードが漏れているかもという・・・・・
姉妹品のSimejiも要注意とか。

なお、最新バージョンではこの点改善されているらしいです。

本当でしょうか?
本当でしょうか?
本当でしょうか?
   ・
   ・
   ・


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●タイトルを入力してください。

お蔭様で定期的に出現するhao123を完全に削除できたと思います。
大変に参考になりました。m(_ _)m
#-│URL│posted at 2016-02-11(Thu)10:06│編集

●チャイナスパムですねー

珊瑚の密漁、善良なガイジンを装っての犯罪行脚。
チャイニーズの利己性って筋金入りですね。
金儲けのためなら何でもアリって一体どんな教育受けてるんだろう・・・
名無しさん@ニュース2ch#-│URL│posted at 2016-03-28(Mon)03:57│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.