かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME雑記Amazonアマゾンの箱の大きさと強度(再利用はできないな)
◆2016.04.06(水)◆
雑記│posted at 01:08:58
●発端
最近アマゾンで買い物することが増えて
気になったことあったので書いてみました。
今回の話しは小さく軽いものを注文したとき限定です。

今回は注文はプリンタのインク1個です。
写真のような想像できないような大きな箱で送られてきた。
コンビニ受け取りだったのですが、店員さんに思わずコレ違うかな???と言ってしまいました。
それくらいのインパクトがあった。

Amazonの箱(外観)
Amazonの箱(中身)





推測も含まれますがメリットデメリットが幾つかあるようです。

●紛失防止
一つは輸送中の紛失防止。
参考までに郵便には最小サイズの規定がある。

以前ギリギリ小さな箱で、クロネコで発送したとき、
どこぞの隙間に入り込んだか転げ落ちたか無くなってしまったこともあった。
大きめの箱ならこういうことは防げるのだろう。

●輸送中の破損防止
ヤマト運輸でギリギリ小さな箱で送ったら、集荷担当の営業所内で台車から転げ落ちて轢かれるという悲惨な事故にあったことがある。
大きな箱なら事故率は小さくなるだろう。

●再利用には不向き
さて、せっかく手に入った大きな箱です。
再利用したいところですが早々にあきらめました。
薄く壊れ易い、強度が足りないといった感じでしょうか。
再度発送に使うのはまず無理です。
なにか工作や収納にでもと思いましたが
「うん、それ無理」といった感じです。


というわけで今はパタパタ畳んでごみ箱行きです。
畳み易いのが利点か。


●余談
この記事を書く前に下調べをしてみたのですが、
皆さん嬉々として再利用を楽しんでいるようですね。
私にはこの点信じられません。
「ネタでしょ」って感じです。

一つだけ信憑性がありそうな記事を発見。
大きくて強度が無い箱に小さなものを入れるメリット。
箱が少しくらい潰れても商品は無事ってことらしいです。
梱包時の能率が良いというのもあるかも。



まあ、無事にとどけば問題ないってことでしょうか。

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.