かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME自動車自動車用 合鍵・スペアキーは何処で作るか
◆2017.08.09(水)◆
自動車│posted at 02:49:22
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
最初に
鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。


ハイゼットカーゴのスペアキーを作る必要があり、
色々迷った末にディーラーで作りました。
純正キーと同じ精度ものがそこそこ安くできる。
値段がホームセンターより安かったのでビックリです。
ディーラーは高いというのは先入観ですね。
日本車で昔ながらのギザギザのキーならコレでよいでしょう。

ディンプルやウェーブなどの特殊キーでもディーラーがおススメです。
より複雑なキーであるので精度の問題が大きい。
高くてもディーラーです。

なお、イモビライザーなど特殊なものは今回は触れません。


今回検討した色々・・・

●ホームセンター・カー用品店
過去の経験からどうしてもホームセンターやカー用品店で作る気にはなれませんでした。
工作精度の問題が大きいからです。
すり減ったキーを元にしているので純正と同じものはできない上に、機械の調整が悪ければ、溝が深すぎる浅すぎる前後にズレテいるなどとんでもないものができます。
コレでエンジンがかかったとしても、やがてシリンダー内を傷めて故障に繋がります。
要は職人の腕しだいということですが・・・
腕が良い職人がいるところなら問題ないです。

●町のカギ屋さん その1
特殊なキーマシンを持っていてキーナンバーから純正キーと同等のキーを作れるところなら精度ががよいものができます。
ただし、少々お高い。

●町のカギ屋さん その2
昔ながらの腕が良い職人がいるところですね。
ホームセンターで断られたMIWAのキーを数百円で作ってくれました。
近隣のホームセンターで断られたキーが持ち込まれることが多いそうです。
というか、ホームセンターの紹介で「○○さんならできますよ」というのがこのカギ屋さんを知ったキッカケです。
小さな金物屋さんで昭和の職人といった感じの人が作ってくれました。

●ネットのカギ屋さん
最近はキーナンバーが分かればネットで通販作製という選択肢もありますが
コレは実質的に「町のカギ屋さん その1」と同じですね。


●最後に
精度に不安があるスペアキーを作った場合は、
元キーを常用してスペアキーを保管しておくことががおススメです。
スペアキーではシリンダーを傷める可能性が0ではないからです。
スペアキーやコピーキーは、あくまでも非常用です。
心配ならディーラーで作りましょう。

鍵はオリジナルを使うのが鉄則です。



スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.