かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEメモローマ字入力ができない,日本語をONできないで半角英数字になる(IMEのバグ
◆2010.02.08(月)◆
メモ│posted at 20:26:01
今日はこんなこと猫でもできるだろっていうレベルの話です。
でも、キーボードの配列が関係しているかもです。


【IMEのバグ】
日本語入力システム(IME2003)のON-OFF
[半角/全角 漢字]キーを押す。

Webページのフォームやテキストボックス内で日本語をONできないことがある。
どこを押しても半角英数字になってしまう。
IMEのバグであるため、根本的な解決策は無い。

対処療法的には
[Alt]キーを押しながら[半角/全角 漢字]キーを押す。
これでダメなら、他のWebページで日本語入力をした後に、目的のフォームに戻るという方法がある。
高確率で復帰するがダメなこともある。

※私はIE7の右上の検索ボックスに何か入力しても同様の効果がありました。


【カタカナ ひらがな ローマ字】
日本語入力システムがONの状態で

・ローマ字←→かな入力の切り替え
[Alt]キーを押しながら、[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押す。
もう一度押すと元にもどる。

・カタカナモード
[Shift]キーを押しながら[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーを押す。
[カタカナ・ひらがな・ローマ字]を押すとかなに戻る。



【なぜ、こんなことを書かなければ・・・orz】
なんでこんな基本的なことを書いているのかというと、
上司対策(自己防衛)です。

深夜11時頃に自宅に上司から電話があって
「ローマ字が打てなくなった。キーに書かれているかな文字が出てしまう」という内容の電話だった。
「この間の方法でなおります」というと
「ごちゃごちゃ言ってないでサッサと教えろ」である。
典型的な教えて君タイプです。
愚痴を言ってもしようがないので、上司に渡すため資料を作りました。
今後はコレを見てくれというわけです。でも、その紙もすぐに無くしちゃんだよな。orz
このブログを見せるわけにはいかないので、実物はもっときちんと整理した印刷物になっています。
その上司ってもう6年以上パソコンに触れているのだけれど、何をやっているのか謎。(ー_ー#)

[Alt]キーと[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キーが並んでいるキーボードだと無意識のうちに同時に押してしまうことがあるようです。
単純なタイプミスが原因ですが、本人は押したつもりが無いのでパニック状態です。
キーボードのレイアウトに問題ありか?
これじゃ猫がnikukyuu.gif踏んでも切り替わってしまうな。

109日本語キーボード[カタカナ・ひらがな・ローマ字]キー付近
109日本語キーボード


【参考資料】
マイクロソフト サポート オンライン
Webページの文字入力フィールドで日本語入力システムをオンにできない

いろいろなキーの役割を知ろう

IME 2003 で "ローマ字入力" と "かな入力" とを切り替えてみよう

変換候補にひらがなやカタカナなどを表示させるには

Office XP 使用中に かな入力/ローマ字入力の切り替えができない
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●参考になりました!

はじめまして!
ブログをやっているものの
PCの知識が乏しくて困っています。
記事作成時に文字入力が出来ないのです。
PC設定が悪いのでしょうかねえ?
「かぎしっぽにゃんこの備忘録」
とても参考になりました!
ドライブ お勧めスポット#-│URL│posted at 2013-02-16(Sat)00:25│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.