かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEメモWindowsXP起動時「NTLDR is missing…」というエラーが出る
◆2010.04.05(月)◆
メモ│posted at 17:10:08
Windows XP起動時に「NTLDR is missing…」というエラーメッセージが出ることがある。
NTLDRは起動時に一番最初に実行されるので、このファイルが読み込めないことには起動不能ということになる。
起動関係のファイルは以下のようなものもあるらしい。
基本的に書きかえ禁止です。
システム関係のファイルなので標準では非表示になっています。
boot.ini
NTDETECT.COM
ntldr ← 今回の件のファイル
bootfont.bin
格納場所はCドライブ直下。


NTLDRが読み込めない原因として私自身が遭遇した事例は以下の4例です。

1.ハードディスクが物理的に破損している。orz

2.NTLDRが破損している。(ハードディスクと他のファイルは無事)

3.NTLDRが削除されている。(操作ミスまたは故意による削除(ー_ー#) )

4.ドライブ増設

【例1】
中古のXPマシンを入手。
エラーメッセージの表示とともにガリガリという異音。orz
これはもう、復帰不能なのでこのときは廃棄処分した。
もしリカバリディスクを持っていたら、ハードディスクを交換して、再インストールできるかも?

【例2】
これは比較的軽症です。
NTLDRをコピーして解決。
ただし、バージョンを完全に合わせる必要があるので要注意。
場所はCドライブ直下。

・注意
通常はこういう乱暴な方法は使いません。
私の環境で偶々偶然、上手くいったということです。
システム関係のファイルをいじるのは危険です。

どういう環境かというと、クローンといってもいいくらい同じ構成のマシンが複数入荷、
そのうちの2台にエラーが出たということです。
もしやと思いダメもとで正常に起動するマシンからコピーしてみたわけです。

こういう場合は回復コンソールを使うのが普通の方法です。
参考資料を読んでがんばってください。

2010/06/21追記
「Windows XP Professional Service Pack 3」がインストールされている
3台のマシンのntldrをバイナリエディタで隅々まで比較してみたところ
100%一致した。
ただし、コピーしても大丈夫かどうかは検証はしていない。


2010/06/28追記
検証してみた


【例3】
対処方法は例3と同じ

【例4】
ハードディスクを大きいのに換装。
Acronics True Imageにて無事引越し完了。
ここでやめとけばよかったのに欲を出したのが悪かった。
旧ハードディスクをデータ用にでも使おうかということでスレーブとして接続した。
再起動したら「NTLDR is missing…という」エラーである???
原因はよくわからないけどスレーブ側のディスクをはずしたら、すんなり立ち上がった。
どうも、スレーブ側のディスクからNTLDRを読み込もうとしたらしい。
起動順とかの設定ミスでしょうか?


参考資料 マイクロソフト サポート オンライン

NTLDR - Wikipedia

Windows XP 回復コンソールについて (上級ユーザー向け)

製品版パッケージの Windows XP のフロッピー ブート インストール用起動ディスクを作成する方法

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
#││posted at 2010-04-22(Thu)21:32│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。