かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEメモAterm WB7000H 無線LANのリピーター機能(WDS、中継機、アクセスポイント間通信)の実験
◆2010.04.12(月)◆
メモ│posted at 22:16:09
ワイヤレスLAN中継を使ってみた。

1階から2階へ、コンクリートの壁越しなど電波の死角を超えて通信したいことがある。
最近は中継機能に特化した機器が1万円台くらいから入手できるが、このようなものを使わなくても、
WDS対応機器が2台あれば簡単に実現できる。


偶然「NECのAterm WB7000H」が複数入荷したのでこれで実験してみることにした。
・親機 WB7000H
・子機 WB7000H(中継機1)
・子機 WB7000H (中継機2)今回は使わなかった。


【チャネルの設定】
クイック設定Webの画面を出し、
「詳細設定→無線LAN側の設定」と進み、使用チャンネルの設定をする。
その他、必要な項目があればついでに設定しておく。←これは後からでもいい。
セキュリティー関係はシステムの安定稼動を確認してから設定したほうがいいかも。
※使用チャネルは親機と子機で同じにする。
channel-A.png



【MACアドレスの設定】
「詳細設定→無線LAN側(WDS)の設定」と進み、MACアドレスの設定をする。

親機Aに子機B(中継機)のMACアドレスを、
子機B(中継機)に親機AのMACアドレスを設定する。
MAC-A.png



【子機をHUBモードにする】
ディップスイッチ2をONにして再起動。



【結果】
結果は、親機と子機両方が電波強度最大の好条件で、
有線で50Mbps出ていたのが、親機の部分で5Mbps、子機末端で2Mbpsに落ちた。
今回は2002年頃に発売のIEEE802.11bの古い機種を使ったのでこのような結果になったのかもしれない。
最新の機器なら違った結果になったかもしれない。


こういう情報があるが、検証していません。
もし子機(中継機)をもう一台増やしたい場合は、
子機Cに子機BのMACアドレスを
子機Bに子機CのMACアドレスを設定する。



【2010/4/14追記】
ウィルスバスターのアップデートがエラーで停止した。
有線で直接繋ぐと問題はないので、中継中になんらかのエラーが出ているようである?




スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.