かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEスポンサー広告スポンサーサイト
スポンサー広告│posted at --:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
HOMEメモIDEケーブルの穴(PATA限定の話)
◆2010.05.10(月)◆
メモ│posted at 20:04:31
●ハードディスクを交換していたら・・・
 hp compaq d330STのハードディスクを交換しているときに
IDEケーブルに穴が開いているのに気がついた。(・_・?)
IDEハードディスク用です。(最近はPATAともいうらしい)
DSC08067.jpg
DSC08066.jpg
最初は傷を付けてしまったかなと思ったけどよく見てみると綺麗に切り取られている。
穴の位置はIDEケーブルのCSEL(ケーブルセレクト)信号の位置であり、
接続(GNDに落とす)でマスター、未接続(フロート)でスレーブということらしい。
マスター・スレーブ設定のために切り取ったのでしょう。
なお、マスター・スレーブの設定はハードディスク側のジャンパが優先される。

●ハードディスク2台用のIDEケーブル

【パターン1】
マザー側のコネクタ
↓↓↓~↓
1台目のコネクタ(マスター)
↓↓↓~↓
(この間に穴)
↓↓↓~↓
2台目のコネクター(スレーブ)

【パターン2】
マザー側のコネクタ
↓↓↓~↓
1台目のコネクター(スレーブ)
(CSELの位置のピンが未結線または抜かれている)
↓↓↓~↓
2台目のコネクター(マスター)

最近の2台用ケーブルはパターン2の方が多い。
穴ではなく、「未結線にする・ピンを抜く」など
コネクター内で処理されることもあるので
外見から見分けるのは難しい。
コネクターの色は「マザー側が青、中間がグレー、末端が黒に」なっているものが多いようである。


●さて・・・なぞが一つ残った。
この件のハードディスクのジャンパは
CS(ケーブルセレクト)になっていた。
ケーブルは1台用のもので、スレーブ用の加工がされている。(・_・?)
このPCは起動ドライブがスレーブで動作していたということになる。
なぜ、わざわざこんなことをしているのか結局解決できなかった。
今はSATAドライブを繋いであるので、これ以上の追求をするつもりは無い。
スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。