かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEひかり電話光電話と黒電話 続きの続き(内線転送、内線通話)
◆2010.05.17(月)◆
ひかり電話│posted at 17:23:15
DSC00052.jpg

DSC00048.jpg

前回の続きです。
色々と不安な要素もありますが、とりあえず常設することにしました。
1970年の600A2です。
隣にある白い機械はナンバーディスプレイアダプタ10というもので、
「ナンバー、日付、時間を表示、過去30件分を保持」するという単純なものです。
1997年製造のもので、ちょうどナンバーディスプレイ開始の頃ですね。
なぜか、うちにはこういう古い機械がゴロゴロしている。
下にあるのは、ひかり電話用ルーターRT-200KIです。

で、通話ができるのはあたりまえとして
内線通話と内線転送ができるかどうか確かめてみた。
説明書どおりにやってみただけです。


黒電話をTEL1ポートに、プッシュホンがTEL2ポートに繋いであるという構成です。
内線番号は「TEL1ポートが1」、「TEL2ポートが2」となっています。


内線通話
1.黒電話(TEL1)のハンドセット(受話器)をあげる
2.「2」をダイヤルする・・・・・暫しの間・・・・・TEL2のベルが鳴る。
3.TEL2側のハンドセットを取りあげる。


内線転送(外線通話から内線へ)
黒電話で外線を受けて、TEL2に転送するということです。
1.黒電話で外線を受ける。
2.フッキングする。
3.「2」をダイヤルする・・・・・暫しの間・・・・・TEL2のベルが鳴る。
4.TEL2側が出たら転送する旨を伝える。
5.黒電話のハンドセットを置く。


なぜ暫しの間があるかというとダイヤル式の黒電話では#が使えないからです。
ダイヤル後直ぐに発信なり次の動作なりに移りたい場合は#をダイヤルすることになっている。
これが、黒電話にはないわけです。orz
ダイヤル桁間タイマというもので、標準では4秒に設定されている。
待てない人は短くしてもいいけど、今度はダイヤル中に発信してしまうなんていうことになる。
どうしても黒電話を使いたければ多少の不便はしかたがないということです。


【*や#が無い】
電話を掛けるだけなら*や#が無くてもなんとかなるけど、
電話関係の細かい設定は*と#が必須なのでダイヤル式の黒電話では設定不能です。
細かい設定はパソコンから行えばいいので大きな問題は無いかな?
これらの記号はサポートの自動音声応答に使われることが多いため
実質、サポートセンターを使えなくなってしまう。(数字もダメでしたね)
他にもプッシュホンの使用を前提にしたサービスが多数あるので、
この辺りの問題が解決できない人はやめた方がいいですね。

趣味の範囲で収まる問題なら使う使わないは個人の自由ですが、
自分一人だけではなく、家族や同居人や
場合によっては仕事にも関係してくることですからよく考えてからやりましょう。



スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.