かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME未分類WindowsXPが立ち上がらない(画面が真っ黒)IBM ThinkCentre 8320-5JJ
◆2010.08.23(月)◆
未分類│posted at 15:20:08
IBM ThinkCentre 8320-5JJ

昨日までは何ともなかったのに今朝電源を入れたら画面が真っ黒で何も表示されない。
キーボードが反応無しでLEDも点灯しない。
光学マウスに電源が来ていない。
ハードディスクは回っているようだかアクセス音は聞こえない。

BIOSが起動する前の段階で何かトラブルが起きたようである。
さほど重要なデータが入っているわけでも無いので
クリーンインストールしても良いのだか今回は勉強も兼ねて復旧を試みてみた。

・対策 その1
BIOSがらみのトラブルのようなので、まずはCMOSのリセットをしてみる。
バックアップ電池のCR2032を抜くという荒業です。
機種によッてはリセットの方法が違うので要注意です。
スイッチを押すとか端子をショートするとか色々あるらしい。
電池をセットし直して再起動するとBIOSの再設定を求めてきた。
時計をセットし設定値を保存しつつ設定画面を閉じる。
あっさりとWindowsが起動した。
ハードディスクのエラーチェックを行ったが特に問題は出なかった。
念のためにDRTC GM HDD SCAN
でもチェックしてみたが問題ないようである。

・対策 その2
対策1で解決したので書くことがなくなった。
運が良かった。 ^^;

・ついでに電池を交換しておこう
CR2032とランちゃん
CR2032Ran-chan


スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.