かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOME時計ロレックス デイデイト Ref.1803 曜日と日付合わせ
◆2010.09.22(水)◆
時計│posted at 02:32:24
昔のロレックスは曜日や日付け合わせの早送りが無い???なんてことがあります。
日付け合わせのための竜頭の2段引きができない機種がある。



・具体例

 ROLEX DAY-DATE Ref.1803 Cal.1556 WG

このムーブメントの初期のタイプは曜日と日付けの早送り機能が付いていない。
「竜頭がもう一段引けないぞ」ということで、販売店にクレームをつけに行ってはダメです。
無理無理引いて壊しちゃう人が多くてそういう修理以来があとを絶たないとか・・・orz
お店の人は笑顔で対応してくれるでしょうが・・・内心はどうだかわかりませんよ。

ではどうするかというと、
「時間の往復操作による早送り」を行います。
午前2時~午後9時の間を分針を往復することによって日付を送っていく。
曜日、日付、時間の順番に合わせていくのが基本です。

1.竜頭を緩めて、1段引く
  時間合わせになっているはず。

2.時針をグリグリ回して、希望の曜日にセットする。
  このとき、まだ日にちはズレテいる。
  分針は午前2時で止めておく。

3.分針を午前0時を挟んで「半時計回りに午後9時」くらいまで回す。
  曜日が前日に戻り、日にちは変わらない。
  
4.分針を午前0時を跨いで「時計回りに午前2時」に戻す。
  曜日が元に戻り、日付が一日進む。
  
5.希望の日になるまで3~4を繰り返す。


6.時間を合わせてできあがり。

7.その他
  この機構は昔のムーブメントに多いので優しく扱ってください。
  グリグリはまずかったですね。^^;

スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

●ロレックスデイデイトの曜日表示

ロレックスデイデイトの曜日が中途半端なところで表示されています。つまりDAY SUNという具合。土曜日の後半と日曜日の前半で表示されています。早回ししても同じ状態です。どうやって直すのでしょうか。お教えいただければありがたいです。
藤野幸治#-│URL│posted at 2011-12-12(Mon)20:45│編集

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.