かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEVistaWindows VistaにAdobe Photoshop Elements 2.0をインストールしてみた
◆2011.01.21(金)◆
Vista│posted at 21:35:32
・発端
Windows Vista機にAdobe Photoshop Elements 2.0(アドビフォトショップエレメンツ2.0)をインストールしようとしたら下記のような状態になって、アンインストールもできなくなってしまった。
( ̄~ ̄;)ウーン・・・
元々対応バージョンではないのでしかたがないわけですが、ver2.0が軽くて使い易いのでVistaでも引き続き使いたいのです。
なんとかならないかなと思い、色々やってみた結果をまとめてみました。

・今回の対象機種
NEC VALUESTAR PC-VN750LG(VN750/L VISTA)
Microsoft Windows Vista (6.0) Home Premium Edition Service Pack 2 (Build 6002)
CPU、マザーボード、BIOS、チップセット

IMGP0258.jpg

・最初に
インストールの基本である実行中のプログラムの停止をやってみた。
表面上は何も動いていないように見えても裏で動いているソフトは結構多いものです。
ウィルスバスターなど、考えられる限りの常駐ソフトを停止してみたけど効果は無かった。

・次に
切り忘れてたIME2007を停止して再度試してみた。
IME2007も常駐ソフトなわけです。
何事も無かったようにすんなりインストールできた。
原因はわからないけどとりあえず良しとした。
ぼんやりとした不安が残るけど今のところ異常はない。

・最後に
今回は常住ソフトを停止というインストールの基本から攻めてみたのが良かったようです。
最小の手間と最短の時間で解決できたと思います。
基本が重要なのですね。

・オマケ(友人からの情報・未検証)
これでもダメな場合はコントロールパネルの「プログラムと編集」を表示し
Adobe Photoshop Elements 2.0を選択後、「変更」をクリックする。
あとは指示にしたがってインストールするという方法もあるそうです。
私の場合は「変更」ボタン自体が出ないので検証できなかたった。

・これはインストール成功後の写真です。
あたりまえですが、ちゃんと変更ボタンがありますね。
IMGP0264.jpg


・追記
Windows7でもできるらしい。(未検証)
でも高くて買えません・・・・・orz


Windows 7導入に伴いもっと簡単な方法がないか再検討してみた。


コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.