かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

 
HOMEウィルス・セキュリティ自分のメールアドレスでスパムメールが来る 送信者詐称(From詐称)、ノートンアンチスパム(Norton AntiSpam)導入の件
◆2011.01.17(月)◆
ウィルス・セキュリティ│posted at 22:20:19
送信者のメールアドレス(From)が自分自身というスパムメールが度々来ていたのは以前から気がついていたが、
BIGLOBEの「迷惑メールブロックサービス(迷惑メールフィルタ) 」で上手く処理できていたのでさほど気にしていなかった。
件名の先頭に[spam]が付加されるのでこの単語をキーワードにしてOutlookのメッセージルールで振り分けていた。

今回「ノートン インターネット セキュリティ 2011」を導入するにあたって、ノートンアンチスパム(Norton AntiSpam)を試用してみたところ、自分から自分へ送ったメールもはじかれてしまった。

ノートンアンチスパムは先頭に[Norton AntiSpam]という単語が付加される。
「これはスパムです」と申告したらアドレスが登録されてしまったようです。
しかたが無いので「これはスパムではありません」と申告しなおしたら、
新たに来たFrom詐称メールには[Norton AntiSpam]が付加されずメッセージルールでの振り分けができなくなってしまった。

ここで手詰まりとなったので放置しておいた。
ところが数日後に来たFrom詐称メールはちゃんと[Norton AntiSpam]が付加されて振り分けができるようになった。
解析に数日かかかるということか???なぜそうなったのかよくわからない???


私はBIGLOBEの会員なので「BIGLOBEの迷惑メールブロックサービス」は無料で使える。
当分の間は2つのサービスを併用しつつ様子を見るつもりです。
仕組みがよくわからないので・・・・・


2011年1月19日追記
また送信者詐称(From詐称)メールが来た。
結局ノートンでは検出できなかった。
これ以上の追求は時間が無駄であると判断した。
今後は「BIGLOBEの迷惑メールブロックサービス」を併用することにする。

このように完全な解決が困難な場合が多々ある。
そういったときに何処まで追求するか判断が難しい。
あるいはどうやってごかますか・・・・・^^
今回は一度設定を済ませてしまえば得られる効果は同じなのでノートン単独でのスパム対策に拘る必要は無いと判断した。
掛かる費用(人件費も含む)が大きくなりそうな気配がしてきたので・・・・・
ノートンの仕様かもしれないし。


スポンサーサイト

コメントを書く

* コメントを編集・削除する場合には、暗証番号の入力が必要です。
* 「秘密」にチェックを入れると管理者のみその内容を読めますが、編集・削除はできません。
* 質問にはURLを記入お願いします(なるべく症状の分かるもの)。
:
:
:
:
:
:  削除や編集のときに必要です。
:  管理者にだけが読むことができるようにします。

コメント♪

トラックバックURL・リンクURL

* TB用のURLとテキストリンク用のタグです。必要に応じてお使いください。
* ブログの環境設定によりTBは一旦承認してからの表示になります。
* 関連性が低いものなどは、管理人の判断で公開を控える場合があります。

トラックバックURL

リンクタグ

トラックバック♪

プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows XP 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.