かぎしっぽにゃんこの備忘録

社内のパソコン管理+雑用一切を無理無理押し付けられて、途方にくれている男の記録。 販売用中古パソコンの整備もしろって(ー_ー#) だれか他にできるやつはいないのか。

HOME前頁現在のページ次頁
 
◆2017.12.31(日)◆
動画│posted at 23:21:39
スレッド:問題と解決  ジャンル:コンピュータ
●発端
自作のDVDを圧縮しようとDVD Shrinkを使ったところ
「指定されたセクターには有効なCSSキーがありません」というエラーが出た。



この間色々あったが、省略。



●結果
CPRM対応DVD-Rに焼いたものをCPRM非対応の別ドライブで読み込もうとしたのが原因だった。

●詳細
CPRM対応DVDドライブでCPRM対応DVD-Rに焼いたものを
CPRM非対応のドライブを介して「DVD Shrink」で読み込もうとすると
「指定されたセクターには有効なCSSキーがありません」というエラーが出る。
ドライブの対応状況とDVD-Rの種類が絡んでいたので解決には非常に手間取った。

最近はCPRM非対応のDVDドライブなんて見かけない、というか無いはずなので非常に珍しいエラーといえる。

トラブルを避けたければ、可能な限りCPRM非対応のDVD-Rに焼けば良いわけだが、
昨今のPC事情を考えればそこまで気を使う必要はないだろう。

●注意
現時点では、DVD ShrinkでCSSキーの解除を行うことは違法になります。
もっとも、10年以上前から更新が停止しているソフトで入手が困難。
なおかつ、最近のDVDには非対応と使えないソフトです。
私はもっぱら過去の自作コレクションの圧縮に使っています。
圧縮機能が便利なのでなかなか手放せないのです。

◆2017.12.11(月)◆
未分類│posted at 05:11:55
スレッド:トラブル  ジャンル:コンピュータ
発端は、
クロームで「ホストを解決しています」と表示されて遅くなる
ということであったが、
WEB上で拾える対策を一通りやって手詰まりとなってしまった。
クローム以外でもDNSに関係するエラーが出る。
ルーター、ケーブル、ネットワークカードの交換などハード面も見てみたがダメだった。

最後にウィルスを疑ってノートンの試用版をインストールしたら現象は止まった。
ノートンはインストールの際に競合するソフトの終了またはアンインストールを行う。
どうやらコレが効いたようだが、確証がまったくない。

ウィルスは問題なかった。

スッキリしないが、とりあえずの解決である。



◆2017.11.01(水)◆
自動車│posted at 00:57:40
スレッド:自動車全般  ジャンル:車・バイク
深夜2時の県道、黒系のワンボックス車が煽ってくる。

ゆっくり走っていたのがまずかったかな?

センターラインを跨いだり、ついたり離れたり、典型的な煽り行為だ。

街頭に照らされた車内には男数人が乗っている様子。(こちらは一人だ、やばいな)

2kmほどこんな状況が続く。(シツコイ、まともじゃないな)

危険を感じ、コンビニに停めて先に行かせることにした。

いざというときでも人がいるという判断。

ところが相手の車もついてきて少し離れた場所に止まる。

双方停止状態、なにが起きるか緊張状態である。

やがて、相手のスライドドアが開くと鉄パイプ?を持ったツナギの男がゆっくりとこちらに歩いてくる。

コレはやばい、殺られるという状況である。

とりあえず、武器になりそうなものを探すがなにもない。

しばらくして、コンコンと窓を叩く男。

もはや覚悟を決めて、臨戦態勢である。




この間、30秒くらい。(長く感じる)




しばらくして、

男はにこやかに・・・

免許証を見せていただけますか?

単なる職質であった。

鉄パイプに見えたのは警棒。

では、なぜ煽り行為を行ったのか?赤色灯など点けていなかったのか?

謎の部分が多い。

あわよくば、スピード違反で検挙したかったとういうことか?

ばかやろうと一喝

なぜ煽り行為を行ったのか?赤色灯など点けていなかったのか?

危険行為について強く抗議したが、のらりくらりとしてハッキリした回答は得られなかった。

日本の警察の質も落ちたね。(ほんの一部と信じたい)


一般車相手の場合は、

こういう状況になったときは絶対に相手をしてはいけないそうである。

そもそも煽るという行為をする時点で相手の精神状態が正常ではない。

飲酒、薬物使用などの危険な状態で意思の疎通ができない可能性がある。

速やかに路肩に停め、窓を閉め、全ドアをロックして警察に連絡する。(矛盾しているな)

車を蹴られたりするかもしれませんが、怪我するよりはましですね。

高速で停められたた場合は、対処方が違うのでまたの機会に・・・


◆2017.09.27(水)◆
自動車│posted at 01:05:17
スレッド:ひとりごと  ジャンル:車・バイク
車の屋根に銀杏の実が落ちて雹にやられたような見事なヘコミができた。

新古車だったのに・・・

精神的なダメージは大きい・・・orz



前に乗っていた車はよろけた拍子にドアに手をついたらボッコリへこんだ。

さらに前の車はというように

ここ10年くらい相当弱くなっている印象です。


昔はこんなことはなかったな。

昔といっても20年くらい前でしょうか。

軽量化の悪影響でしょうが

そっち方面専門でないのでよくわからない。

◆2017.08.31(木)◆
自動車│posted at 03:53:37
スレッド:DIY日記  ジャンル:車・バイク
27年式ハイゼットカーゴ EBD-S321V 4AT キーレス登録


キーレスリモコンが破損、
ディーラーだと、登録込で1万円は掛かるとのことなので、
ヤフオクで中古を入手して自分で登録することにした。

そこそこの状態のものが3000円くらいで入手可能。
ボロやジャンクでよければ1000~2000円くらい。
上を見ればきりがないのでどの辺で妥協するか・・・

重要なのは型式年式を合わせておくこと。
安くても年式が離れすぎていると非適合の場合がある。


●キーレス初期設定(実際の作業の記録)

運転席側のドアを開けておく。

バッテリーのマイナス端子を外す。

30秒以上放置。

バッテリーのマイナス端子を仮止めする。

10秒以内に車内に入りドアを閉める。
(ロックはしない)
↓この間なるべく短く
すぐにキーレスのアンロックボタンを数秒押し続ける。※1
(3~5秒くらい)

押したままにしているとロックの音など何らかの反応があるので、
直ぐにアンロックボタンからはなし、再度アンロックボタンを数秒押す。

反応があったら、直ぐにロックボタンを押す。
アンロック、ロックを数回繰り返す。

2個連続で登録する場合は※1から繰り返す。

確認のためロック・アンロックを数回繰り返す。

最後に、バッテリーのマイナス端子を本締めして終わり。







プロフィール

kagishipponyanko

Author:kagishipponyanko
社内の雑用一切を無理無理やらされている器用貧乏なやつです。

上の写真は家の猫です。
こいつは
「金目の黒猫、かぎしっぽ、エンジェルマーク」
幸運の条件が三つも揃っている運がいいやつです。
ブログタイトルの由来でもあります。

最新トラックバック

グーバーウォーキング

黒ねこ時計くろック

Windows 10 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows 7 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

Windows Vista 延長サポート

マイクロソフト プロダクト サポート ライフサイクル

よく使うツール

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)
Created by ez-HTML

高機能HTML/XHTML/スタイルシート対応エディタ(Web Frontier)

よく使うツール(解説は無し)
ビットレート計算機

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

検索フォーム

FC2カウンター

Noir616

 copyright © 2005-2006 かぎしっぽにゃんこの備忘録 All Rights Reserved.
 Template Desain by bluenight.